京都を斜めに歩く(京都中央卸売市場編)

uiui2014-07-04

京都で生まれたわりに、ろくに街を知らない。
先日用事があって久しぶりに行った際に、いくつか寄ってみた。



早朝5時。
せっかくだから、早朝から拝観できる西本願寺東本願寺・・・




はスルーして、京都中央卸売市場


仕事の邪魔しないようにしないとね。
仕入れたものを運ぶもの「ターレー」。築地にもあるね。
ターレー・ダヴィッドソンと呼ぶことにしよう。

日本各地からの野菜もいっぱい。

食材だけじゃなくてね、商売に必要なもののお店が並んでる。


もう、なんでも印刷してくれそう。「あらゆる印刷」


市場内には食堂もいくつかある。
営業時間は朝4時ごろからお昼の1時まで。
厚焼き卵定食。
ふわっふわ。

カウンターには、お惣菜がたくさん並んでる。



京都のバスを乗りこなすのは難関と言われていたけど、最近はとても分かりやすいバス路線図(観光本等の付録にも)があって、しかも500円で1日乗り放題のバスカードもあるので、自転車を乗り回すような感覚で乗れる。
すごく便利。



父が通った大学をのぞいてみる。
どんな学生だったんだろう。