第20回三鷹国際交流フェスティバル

uiui2009-09-27


あれ、そろそろ開催時期じゃなかったかなぁと調べてみたら、今日だった。
散歩がてら、井の頭公園西園に行ってみる。




ビートルズバンドの演奏が聞えてきた。
会場にたどり着くと、去年はなかった立派なステージができていた。

大学などのビッグバンドやラテンジャズも来てた。



国際色豊かな人々がかなりの人数。
公園なので、飼い主と一緒に犬たちもたくさん。まるでドッグラン。



しかも、昨年はランダムに並んでいた各国の店舗がかなり増え、南アメリカゾーン、東・東南アジアゾーン、アフリカゾーン、ヨーロッパゾーン、オセアニアゾーン、そしてフェアトレードゾーンに分かれていて、いずれも大盛況だ。
ただ民芸品や特産物を売るだけでなく、体験や衣装の試着、音楽、工作などと参加者への国のアピールも積極的になっていた。
アフリカのHappyな雰囲気。

バリの宮廷音楽かな?


大学生によるテコンドーチームも参加。

 

ポーランドのお店はカラフル。


ウズベキスタンの衣装もきれい。


ペルシャ語で自分の名前を書いてみるコーナー。



あ!
昨年、このウサギ人形を買ったお店だ!




というわけで、今年は、お友達と人参ベンチを購入。
(トップ画像)




ペルー衣装の試着コーナー。
かわいいっ!!


他にもインドのサリーや韓国の衣装の試着も。



メニューも豊富。
ペルーの肉はそのボリューム感で人気。


タイ料理。


トルコ料理は、長蛇の列。


アフリカのクスクスやサモサ。


ガーナの豆フライ。

うわー。これは!
ヤシの実のお酒♪ 早速飲んでみよう♪♪







うっ・・・・











気を取り直して、チベットバター茶
あったまりそうだね。
甘いのかな。




うぅっ・・・・



世界のお茶の試飲コーナーで、エジプトのハイビスカスティーアイルランドのセージ茶を飲んで、1人で勝手に仕切りなおす。





シンガポール
メニュー名がなく、「Good Food」とあるが、これは?




・・・オレオクッキーの天ぷら。






食べてみたのは、ヨルダンのサンプーサ
卵たっぷりのクレープに、松の実やひき肉がはさんである。
アツアツ。
これはおいしい〜。




お母さん達が楽しそうにおしゃべりしているそばで、お父さん達は立ったまま赤ちゃんを抱っこして、言葉少な。




メッセージは、観光はもちろんだけど、経済や文化・・・アフリカならば密猟による母親を失った子象の存在・・・・様々だ。
三鷹の警察、消防署、ボーイスカウト、女性問題懇談会、青年会議所、FC東京と地域交流エリアもある。
ロータリークラブからは、様々な太鼓を体験できるコーナー。




子どもたちが楽しめるコーナーもぐんと増えた。
イスラエルドッジボールみたいな「ガガ」。

オーストラリアのアボリジニの絵を描いてみる。


アルゼンチンの子どもスペイン語教室


韓国のすごろく。


FC東京のゴールゲーム。



さて、「天プラ」とはなんでしょうか?




天婦羅ではありませんよー。




正解は、天文学普及プロジェクト。
どうして「天プロ」でないのかは知らない。
このコーナーでは、子ども達が一生懸命に天体儀を作ってた。



オーストラリアでは、珍しいスポーツの紹介も。
オーストラリアンフットボール
楕円形の柔らかいボールでラグビーのような感じみたいだけどね、なんとフィールドも楕円形なのだそうだ。
オーストラリアでは、ラグビークリケットと同じくらい人気があるんだって。

もちろんワインもね。





前日には、代々木公園でインド祭りをやってたんだね。
ちょっと行けなかったな。