派遣とか鱒寿司とか

金曜夜10時からのNHKドラマ派遣のオスカル〜『少女漫画』に愛をこめて」。
普段ほとんどTVを見ないのだけど(嫌いなのではなくて、時間がなくて)、このドラマの制作に友人が関わっているので、楽しみにする。
ベルばらは、全巻読んだしねー。
朝日新聞でも番組紹介が。

田中麗奈さんとチュートリアル徳井義実さんが主演。
朝海ひかるさんは、宝塚トップスター時代にオスカル役だったんだね。

番組のサイトの紹介文によると、


彼氏なし、月給約19万円の派遣社員の勝子(田中麗奈)は、「ベルサイユのばら」の世界を妄想しながら冴えない毎日をやり過ごしています。そんなある日、会社に関西弁をまくしたてる得体の知れない社長ジュニア(徳井義実)がやってきます。その理不尽なコストカッターぶりを目にした勝子に、民衆のために立ち上がるオスカルの声が聞こえます。心にオスカルが宿った瞬間、勝子は・・・!?
松田奈緒子さんの「少女漫画」を原作に、NHKドラマ初出演の田中麗奈さんでおくる話題作!ひとりの少女漫画いのちの派遣OLが、オスカルの声が心に宿った瞬間から、働く人の正義のために戦う、世直しお仕事ドラマです!




んー。
番組の状況は、私が今いる職場の派遣職員とは随分違うけれども、「もっと仕事したいのに、できない」という思いはちょっと通じるかな。
派遣と一口に言っても、派遣が良くて派遣の人もいれば、仕方なく派遣の人もいる。
「かわいそうな派遣」という視線に偏らず、漫画ならではのどたばた調ながら・・・ほんとに漫画を登場させる手法もおもしろい・・・今、みんなが職場で抱いている気持ちを代弁していたりするのかもしれない。
ここ1年は特に、私は今後の自分の生き方を考えた。
いえ、本気で考えたのよ。もちろん1つの回答なんて出ないけど。
やりたくてもできないこと、挑戦することさえできないこと、絶対に手に入れることができないものもあったりして、とても悲しい。
だけど、できないことをずっと悔やむより、できてHappyになれることをいくつ見つけられるか挑戦する方が私には合ってる。
かといって、手当たり次第じゃなくて、自分の芯の部分はブレないでいたい。



勉強してきたこと・経験してきたことを活かせるカードを増やそうということで、最近、国内旅程管理主任者(ツアコンの資格)をとってみた。
特に勉強してきた秘書の資質をうまく利用できそうだよ、これ。
学生や旅行会社の人たちに混じって、久しぶりに朝から夕方まで座学を受けたりしてね。(数日だけど)
講師の不意打ちの質問にもすんなり答えられたりして、単純にうれしかったりするけど、それって、やっぱり、




年の功?






・・・・えー・・・・
そんなこんなで、あいかわらずバタバタしている私は、このドラマの主人公の今後が楽しみ。
次回は、第3回「オスカル、恋?」9月11日夜10時放送。

番組サイトはコチラ




先日、行く機会があった赤坂のお店「うまや」。
歌舞伎役者の市川猿之助が総合プロデュースした隠れ家的お店。
昔の商家のような佇まいの建物の3階は、本物の歌舞伎の練習場だそうだ。

店内は、しっとりとした和風で、串焼きなどが充実してる。
スパークリング日本酒の「人気一」は、やや甘みが強すぎる気がしたかな。
でも、フォーミュラ・ニッポンの表彰式にシャンパンファイトとして使っているお酒らしい。


すごくおいしかった冷汁
以前、どこかで食べたこの意外なおいしさ。
冷たいみそ汁にご飯が入っていて、魚やきゅうりが乗っている・・・

えーとえーと。
自分で作った?
旅先?
誰かと?






あ。
2年前お弁当のおかずが足りなくて、通勤途中で寄ったコンビニだ。






やっと思い出したのに、哀しさが漂うなんて、損した気分。








なんだか懐かしいお菓子を見つけた。
まだ販売されていたんだ!






あの味!!!





・・・・どんな味だっけ?
よく考えたら、一度も食べた事ないよ?
味、知らないよ。





結構、おいしいね。
ちょっとかりんとうっぽい。





最後は、富山のおわら風の盆を訪れた叔父が当地から送ってきてくれた名物鱒寿司」。



秋がくるよ。