マジポン!?

uiui2009-09-21


またこの季節がやってきた。


家族の連続バースディによるケーキラッシュ。
うちでは、家族のお誕生日には、ちょっとしたテーマのあるケーキを作っているのだ。
私の勝手な楽しみだったはずが、いつの間にかガールズのお楽しみとして義務付けられていることが、昨年発覚した。
(仕事が忙しかったため、市販品で済ませようとした2号が泣いて怒った・・・)
なので、もう自発的に能動的に深夜のキッチンで準備。



この徒労を見て、2号が感心してくれた。



マジポン!?







と言ったからではもちろんないが、今回はかねてから興味のあったマジパン細工に挑戦。
マジパンとは、アーモンドプードルとグラニュー糖を混ぜたものに卵白を加えて、粘土状にしたもの。
これに色をつけたりして、お菓子に乗せる飾りを作るのだ。



これがマジパン生地。



これに食紅を入れて、ハート型にすれば花びら風になる。



これをうまく巻いていけば、ほらバラの花みたいになった。



緑は、粉末の抹茶ラテを混ぜて作ってみよう。




ケーキ全体を花束風にラッピングしてみた。
今回のテーマは、


「お花の中の2号ちゃん」



単なるイメージタイトルではなく、本当に






2号がいたりする。

とっくに私の身長を越し、部活のテニスで真っ黒に日焼けしている彼女。
まあ、バラとは言わないけれど、素敵な女性になってね。






あ?







テニスボールを食べたの?






マズかったでしょ?







黄色をつけるものがなくて、カレー粉使っちゃってね。






ケーキを取り分け、食べていくと、みんなのお皿のケーキの中から何かが。





誕生日の2号だけでなく、ガールズみんなにサプライズ・プチ・プレゼント。
ネックレスが出てくるという仕掛けです。






さて、次の誕生日は3号だ。
我が家のイベント担当者の誕生日とあっては、気が抜けないっ!




つづく。




【マジパンのレシピ】
アーモンドプードル:100g
ラニュー糖:100g
卵白:1個分

1.アーモンドプードルとグラニュー糖を混ぜる
2.1に卵白をちょっとずつ加え、耳たぶくらいの硬さにする
3.好きな色をつけて、形を作る