文系と理系

uiui2005-12-08



あなたは文系ですか? それとも理系?


そんな今更、お受験の選択コース決めるようなこと聞くなと言われそうですね。
人類を文理でまっぷたつにするなんて、いかにも総合学習未体験ゾーンなナンセンス。


でもね。



万年初心者ながら、音楽を演奏する側に関わっていると、思うんです。
なんか音楽を奏でるのって、理系の方が有利かも?・・・・・って。


こういう言い方すると、つまらないかもしれないけど、音楽って、とりあえず音の配列なわけで、その配列具合で陰となり陽となり、人の心に訴える。
モーツァルトなんて動物や植物にまで訴えちゃう。)
つまり配列として音楽を分析するのが得意な人、曲の構造を理解するのが得意な人、音楽理論に強い人・・・・・・
更に、楽器の情報や知識の取り込み、昨今のデジタル機材の取り扱いとなると・・・・


そう、理系の人! You know!!


ひょっとして、文系の人間と理系の人間とでは、音楽も違って聞こえてたりするんだろうかと思ったり。


文系だって、受け止めて感じ取ったものを表現するのは得意だし、歌詞という分野で力を発揮するのだろうけど。


もちろん、100%文系な人間も100%理系な人間もいるわけではないし、どっちも得意な人もいっぱいいるし、文系と思われる人もぞくぞくするような演奏を聞かせてくれたりする。
それぞれの文系度・理系度の割合によって、その人なりの音楽があるのでしょう。
なので、あくまでも「どちらかというと有利では?」というグレーな結論しか出てこないんだけどね。
周囲の音楽をやる人たちの仕事がIT関係(これもちょっとうさんくさい言葉だけど)や理系なお仕事である確率がやたら高いことからも、そんなことを考えてしまったわけです。


ま、理系が好きなのに文系な私の悲しみととらえていただければ。