初めて食べたもの2つ

この夏、初めて出会った食材。



ソーメンかぼちゃ。






見た目は、ハネジューメロンみたい。
3cm位の輪切りにして、ゆでる。
わたをとって氷水で冷やした後は、手でもみほぐすだけで、





ほら。手だけで、包丁は使っていないよ。
 → 







ソーメンというからには、やっぱり和風ダシで味付けでしょう。






シャキシャキとツルツルを足して2で割ったような。
冬瓜と生ジャガイモを足して2で割ったような。





ジョニー・デップとブラピを足して2で割ったような。
国語辞典と源氏物語を足して2で割ったような。
小泉元総理と福田総理を足して2で割ったような。







え?
中途半端な味なのかって?





いえいえ、そんな。
アナタの料理の腕次第だということですっ。



ソーメンかぼちゃソーメン→
そんなこと考えてる間に、カボチャがダシを全部吸ってしまった。








うーん。うーん。うーん。
かき揚げにしちゃえ。








衣と一体化して、見事に存在が消えた。









ま、でもおもしろかったから○。








広島県三次市で買った名物「焼き米」。

お湯に浸して5分。
       



歯ごたえのあるお茶漬け風。



香ばしい風味。
鮭やらコンブやら、色々乗せてみたくなる。
歯ごたえがあるから、すぐお腹がいっぱいになっちゃうんだけどね。