お客さん、お会計すんでません よね?」

お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿

お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿

万引きGメンの事件簿。
株式会社イコー保安サービスの代表取締役である井崎さんの著書。


どんな万引きがあり、その犯人像とは?



TVで特集組んだりもするので、その存在はかなり知られているのかもしれないけれど、番組では「捕物帳」としてのスリルを取り上げることが多い。
でも、井崎さんの仕事の本質は「万引き犯から、真の反省を引き出すこと」だそうだ。
万引き犯を捕まえるテクニックを駆使した後こそが本当の仕事。
犯人の動機を聞き出し、反省を促す「説諭」に、自分の全人格を懸けて挑むのだそうだ。



この本には、



どんな万引きがあり、その動機と犯人のその後



が、スタッフからの短い報告形式で寄せられている。
万引きGメンスタッフが、1つとして同じ犯行に対応することで、自ら成長していくのが感じられるエピソードたち。



万引き犯の特徴や手口も紹介。
スーパーマーケットができ始めた時代では、万引きによるかなりの損益が当たり前という状況もあったらしい。
驚くのは、お店の内部者の犯行もあるということ。



井崎さんが特別のキャリアもなく24歳で会社を立ち上げた経緯や失敗、保安の仕事の意外な長所も紹介している。
いろんな職業において参考になる内容もあるね。