通わない気持ち。そして、タンゴを踊る。

uiui2010-09-28

強い雨の後、ソロリと出てきたお日様がいたずらして、一瞬辺りを黄色くした。
白い建物がカステラみたいになった瞬間。










分かってくれている。
そう信じていたのに、実はそうでなかった・・・・



たとえ、家族であっても、そんなこともありますよね。
まして、他人なら、なおさら。




商店街を歩いていると、ペットショップのウィンドウの中にかわいいチワワの子犬が!
小柄なおばあちゃんが、見入っている。
私も並んで、しばらく子犬に熱い視線を投げかけていた。




おばあちゃん:耳が大きいんですね。




ええ。かわいいですねー。





おばあちゃん:これ・・・








イヌですか?








おばあちゃんっ!!!!








さて、数年のうちになんとかアルゼンチンに行きたいと願っている私は、スペイン語圏の文化に興味アリ。
ある筋からフラメンコとアルゼンチンタンゴの催しが、赤坂であるという情報が入ったので、行ってみることにした。
TBSとのコラボ企画で、フラメンコとタンゴのレッスンと両方のデモンストレーションやミロンガ(ダンスパーティー)を組み合わせたイベント。

タンゴでは、アルゼンチンタンゴショー部門世界一になったチズコ&ディエゴの踊りを見ることができるのだ。
このデモンストレーションが私にとってのメインだったとはいえ、レッスンにトライしましたとも。
フラメンコの方は、学生の時にかじったので違和感ないのですが、単語。
いや、タンゴ!
踊るのは初めて。
大体、殿方にそんなに近づくこと自体が日常にありませんからね。
ナイスガイのインストラクターが相手をしてくださる→ドキドキドキドキ→格闘技っぽい構えになる。(涙)

タンゴは、とにかく男性の誘導に身を任せるのが基本で、自分でガツガツ舞ってはいけないのだ。
おてんばな私には、良い修行になりました。ううう。
ミロンガタイムでは、ドレスアップした若い方から年配の方までが多数参加。
男性はいろんな女性に声をかけていくので、さまざまなペアで楽しめるのだ。
優雅だけど、情熱的な空間です。
私は、同じく初心者の女の子と、ほおおぉぉぉぉとみとれている。



この企画は、TBSスタッフが温めていたものの、赤坂サカスの赤坂ギャラリーをレンタルするのはかなりのお値段。
しかし、TBSのお仕事の広報になる企画であれば、レンタル料がタダになるということで、スタッフさんは無理やり、

世界バレーとのドッキングを試みた。




「バレエ」の間違いかなと思っていたが、まさかほんとにバレーボールとのコラボとは。
そんなわけで、記念撮影には、優雅な踊り手たちに間に

TBSのキャラクター「BOOBO」が一緒にいたり。
世界バレーのチケットプレゼントもあって、わーい。







さんざん皆さんにおススメした三鷹国際交流フェスティバルは、お天気に恵まれ、かなりの人出。

豪快に焼かれた肉や各国のビールなども盛況。

今年もビートルズのコピバンの演奏もあった。
そして、今年もインドネシアの店でウサギを調達。



フェスでお肉をパクついていた時分、娘3号から「急きょ家で昼食を摂ることになったけど、何食べよう?」と電話があった。
冷蔵庫は空っぽだったので、何か買って食べるよう言っておいた。
しかし、私よりも主婦感覚に優れた娘3号の昼食は、






節約。





ちなみに、3号は、教育にやたらとお金をかけるなんておかしいという主義を持つ。
よろしく、よろしく。






先日、おからアイスの試作をした。
舌触りを良くするために、チョコフレークをまぶしてみた。






食べるラー油が入っている!!」




と娘2号がひいた。
そこまで、試しません。
食べるラー油
  ↓





週末のスピッツのコピバンライブは、楽しかったなー。
なんだか足が疲れたなと思ったら、4時間もやっていたんだね。気がつかなかった。
manemonoは、デジタル系の演出もあり、ライヴのプロデュースにも気合がはいっていて、自分たちと一緒に観客にも楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきた。



しめは、そば雑炊で。
友人がお土産に買ってきてくれたもの。
卵も落として、かなーりお気に入り。
あったまる。