ブラック・ジャックケーキの手術

uiui2010-11-02


はまぐりを栗の一種だと思っていた娘3号のバースディケーキは、




はまぐりのモンブラン





と思ったが、一緒に食べる勇気がないからやめる。
その代わり、彼女の好きなマンガ「ブラック・ジャック」のケーキを。



画像ではちょっと分からないと思うけど、これはアイスケーキなの。
市販アイスの「雪見大福」を室温でやや溶かしたら、小さい穴を開けて、そこから溶けたアイスを出してスポンジの上に乗せる。
果物も一緒に乗せて、その上にまたスポンジ。
そして、残された皮を移植かぶせて、ブラック・ジャックのやや不自然な感じの皮膚を表現。
髪の部分を作る間、冷凍庫に入れて固める。
髪は、市販のココアロールケーキを開いて平らにし、髪型に切り取る。
顔の上にこのカツラを乗せようと思って、冷凍庫を開けたら、



きゃー。



冷凍庫の氷受け皿に皮膚がくっついたー。
せっかくのお肌がビロビロしてしまった。
しかたないので、生クリームの厚化粧でごまかした。
チョコペンで顔描いて、できあがり。



なかなかの大手術だったよ。



こちらは、残っていたパイシートで。


それにしても、顔系のケーキを作った時困るのは、ろうそくをたてた時、どうしても、






八つ墓村っぽくなってしまうことだ。





そんな3号も塾なぞに通っていたりする。
塾で使っている紙ってね、質が良すぎ。(他の塾は知らないけど)
職場のコピー用紙がだんだん質を下げて100%再生紙となり、仕様書だって再生紙で作ってる今、塾の紙は黄金製に見える。(白いから白銀製か)
あまりにもったいないので、解答済みの用紙(○×ついてる)の裏を家でメモ用紙やプリンター用紙替わりに使っている。
先日、1号がうっかりこの紙にプリントアウトしたものを学校に持って行ってしまった。
そして、友達に



「1号ちゃんの妹って、この問題間違えてるんだ」と冷ややかに言われたそうだ。←超ケアレスミスの解答で×




その後、外に持ち出すものについては、一応×の内容を確認するようになった。(それでも、解答用紙つかってるのか!)





会議室の思ひ出。
私は会議室でお弁当を食べています。
暗くて広い会議室で一人で食べるのが常なのですが、一度怖いことが。



その日は、職員食堂で食べたので、ハミガキだけをしに、いつもの習慣で会議室に入ったのです。
そして、磨き終わった時、




会議室の奥に見知らぬ男性が座っていることに気づく!!!




怖い!!
怖すぎる!!!





人がいることに気づかずハミガキする自分が怖すぎるっ!!!



しかも、外部のお客様。
何も言えず、暗い会議室で息をひそめているのもさぞつらかったことでしょう。←笑いをこらえるのが




以後、会議室に入る時は、奥までよく見渡してから入ります。