コスタリカ一人でボチボチ(ブリットコーヒー農園見学/エレディア)

uiui2015-05-07

2015年5月に一人でコスタリカを旅行しました。
web情報や観光本も少ないので、ご参考までにレポートを書いてみました。
短い旅程の割にボリュームがあるので、下記の項目に分けています。
実際に旅行される方は、新しい情報を確認なさってくださいね。


5/2 準備編(コスタリカ内での移動、両 替、インターネット等)
5/3 トルトゲーロ
5/4 サラピキ
5/5 アレナル
5/6 タバコンスパリゾート
5/7 サンホセ市内 
5/8 ブリットコーヒー農園見学(エレディア)
5/9 出国等


これはコーヒーの花。
ジャスミンに似た香りがするよ。



では、ブリットコーヒー農園見学のレポートです。
コスタリカコーヒーの老舗。
空港にも支店があったよ。(出国審査後)
この農園はサンホセではなく、エレディアという市にある。
HPが充実していて、そこから見学の予約もできるよ。
コースには、サンホセ市内からの送迎付きや昼食付きも。
ブリットコーヒー農園HPはコチラ
ノーマルな見学コースは1.5時間で$22.00。
1日4コース実施していて、いずれかを選択する。
コスタリカは、その独特の地形と多彩な気候により、コーヒーも地域で風味が異なるのだそうだ。
高い高度の地域では、コーヒーが寒さも乗り越えるので、しっかりした風味の豆になる。
雲霧のある地域では、天候がよく変わるため、豊かな味わいになる。
などなど。

農園内でのレクチャーの後、室内でテイスティングのやり方を教えてくれるので、一般的な講義というより、コスタリカのコーヒーの特徴がより分かるようになるワークショップみたいな雰囲気で楽しいね。
しかも、レクチャー担当の二人がお笑いコンビのようにおもしろい。




雨も降ってきたし、これからお店を探すのも面倒になって、農園内レストランで昼食をとることにした。
バイキングで$15.00。
Wifiは「guest」を選択すればパスワードなしで繋がる。
ここのレストランでは、名物アイスカプチーノを数種類置いてる。
スタバのクリームもりもりのフラペチーノみたいなの。
「ブリット・アイスカプチーノ・アレナル」(2010コロン=500円位)を試してみた。
アレナル火山みたいに生クリームが山になってる。
中に入れるコーヒーはちゃんと豆を挽いて入れるので、がっつり甘いのに美味しい!


農園の売店がとっても充実してるのでオススメ!
質の良いお土産を調達できるよ。


コーヒーは全て試飲してから購入できる。
どれも1袋$11.00。

リサイクルの概念を象徴する商品も。
コーヒーの空き袋を利用したランチョンマットやバッグは、空港の店舗には売っていなかったので、ここで買っておいた方がよいかも。


カカオの実。


こういう施設のゴミ捨て場も、しっかり分別。



<公共バスでの行き方>
サンホセのバス乗り場(ターミナル)は、Calle Central沿いのAv.7とAv.9の間。
引っこんでるので、近くまで行かないと気がつかない。
市内からちょっとだけ外れた場所にあるので、渋滞に巻き込まれずに済むね。
Calle Central沿いのココ(手前がターミナル)。

ここから乗って、40分。
終点のエレディア(Heredia)で降りる。445コロン。前払い制。ドルは使えないと思う。
運転手さんに運賃を手渡し。おつりは、運転席隣に置いてる小銭ケースから出してくれるよ。

タクシーで行ったら、$30.00位はするよね。

エレディアは終点かつ始発点なので、帰る時も下りた場所から乗る。
2車線しかない商店街みたいな道路なんだけどね。

もし、途中下車をする場合は、「次のバス停は〜」のアナウンスはないので、「次だ!」と思ったらバスの天井付近にあるワイヤーを弾く。
すると、運転席付近のベルが鳴るという仕組み。

あ、ペットショップだ。
コスタリカでもハムスターやウサギを飼うんだね。
ちなみにハムスターは、1匹700円位。
モルモットも。

更にここから徒歩20〜30分。しんどい人はタクシーで。
エレディアでバスを降りてから、ブリット社までの地図。

住宅地を抜けて行くよ。

幼稚園。


地図の赤い星印の三叉路がここ。
一番右の上り坂(青い車ディーラーがある)を行く。


この交差点から徒歩3分位で、左手にブリット社が現れる。

ところでエレディアの住宅街で、各戸建前に1つずつ設置されてる金属製のものは何に使われるんだろう?
回収待ちのゴミ集積場?


コスタリカの学校はほんとにきれいな建物。
歴史的建造物に見えるものも多い。

職業訓練校もあったよ。生徒が木工製作のようなことをしてた。

エレディアの郵便局も欧風だね。


教会。


公園そばに設置されたゴミ分別作業場?