私、食虫植物の奴隷です。

私、食虫植物の奴隷です。

私、食虫植物の奴隷です。

ウツボカズラみたいに虫をおびき寄せ、食べてしまう植物ね。
食虫植物の虜になってしまった女子が、まだまだ駆け出しのマニアながら収集のエピソードや栽培や執筆の失敗を語る。
自生する食虫植物を探し歩き、いよいよ感動の出会いとなり、その興奮と称賛を言葉を尽くして書いている・・・・のだけど、写真を見ると、地味な植物なんだなー。
「マニアとは何か」も分かる本(笑)
こびとづかんみたいなイラストも独特なワールドを表わしてる。
阪神淡路大震災後は、警備会社が温度管理警報システムも導入したそうで、温室用ボイラーがストップして室温が低下したら駆けつけてくれるのだとか。
こういった室温、水温にデリケートな植物が被害に遭わないよう細心の注意を払うマニアたちは利用してるんだなあ。



食虫植物マニアになる人はいくつかのタイプに分かれるのだとか。
「住環境の虫を食べてもらおうと思って買った」タイプも。
実際には、植物の出す甘い香りに虫が集まってきてしまうわけで、作戦としては失敗なのだけど、これをきっかけに食虫植物が大いに気になりだしてしまったということらしい。



そして、とうとう食虫植物を料理してみようという域にまで踏み込んでしまう著者。
ウツボカズラ飯」(レシピ付き)などなど。
うぇっ。
食虫系の話まで出て来て、ひいぃぃぃ。
食虫植物、実物を見たくなったので、植物園に行ってくるね。