クサヤが1400で、その6倍

uiui2014-05-29

先日、世界一臭いと言われる「シュールストレミング」を体験する機会がありました。
スウェーデンにある缶詰で、ニシンを発酵させたものが入ってる。
缶の中でも発酵が進むため、缶が




ガスで膨らんでる!





気圧が低くなる空輸は危険なので禁止されてるとか。



なんといってもそのニオイ。
臭さ度合いがクサヤが1400のところ、シュールストレミングは8000だそうな。
臭いが服などについたら1ヶ月はとれないとのことで、みんな100円均一で購入した白いレインコートを着た。中には、白いゴミ袋をかぶる人も。


そんなわけで、BBQ会場は一瞬にして、白服で埋もれたサティアンと化したのだ。



いよいよ開缶の儀。



開いた!



おおおおぉぉぉぉぉおおおおおお。
イカの塩辛とクサヤを混ぜて10倍にしたような匂い。
クラッカーに刻んだ玉ねぎ、トマトと一緒に乗せていただく。
しょっぱいので、ちょっとだけ。




クサヤOKの人なら、耐性あると思う。
世界基準で言えば、納豆の方が上じゃないだろか?



でも、クサイよ!





先日、素敵なピクルス屋さんがありまして。
キューリだけじゃなくて、いろんなものが。豆や果物まで。
早速、試してみました。
パプリカ、セロリ、カリフラワー、マシュルーム、ミョウガ、黒豆。

黒豆は、おせち料理の重箱の中で、なますと混じっちゃった!的になるかと思いましたが、意外に美味。
ミョウガはカレーに添えても良さそう!

素材によって、酢とスパイスを変えてみるとよいみたい。



タバコを吸わないのに勢いで買ったコイーバ(葉巻)。
肺まで吸い込まずに「くゆらせる」のがコツだとか。


部屋で吸うと、においがついてとれないそうなので、外で?


家で吸ったら、怯えてウサギが逃げそうだなー。
公園で吸ってたら、怯えて近所の人が逃げそうだなー。



とりあえず今は、葉巻が入ってる袋に顔突っ込んで、香りを楽しんでます。←アブナイ図




香りを楽しむものって、結構好きかも。
コーヒーも飲むより嗅ぐ方が好き。
お線香(蚊取線香を含む)も好き。
お焼香の時も、「いい香り」って思ってたりする。