メルボルン、アデレードそしてカンガルー島〜アデレード編〜(3of4)

uiui2016-05-05

貧乏旅行なのに、内容は宝の山のような8日間でした。
ガイドブックやウェブにも情報が少ないようなので、ここにメモしておきます。
内容が多いので、4つに分けます。
メルボルン編」
ソブリンヒル編」
アデレード編」
「カンガルー島編」
ただし2016年5月の情報なので、ご了承くださいね。

では、 アデレード編」です。


(項目)
1.空港から市内へ
2.市内から空港へ
3.ケープジャービス港(カンガルー島へのフェリー)から市内のセントラルバスセンター
4.買い物




1.空港から市内へ
空港を背に、一番左側にあるバス停(タクシー乗り場付近)が市内行きのバス停。


バス停にあるチケット販売機でAU$5.20のチケットを買う。


バスに乗ったら、黄色いバスチケット検札機に通す。(チケットの黒い線を手前にして入れる)


アナウンスはないので、自分が降りるバス停近くになったら、ブザーを鳴らす。
バス停「B2」が終点で、デパートTARGET前。



2.市内から空港へ
同じ通りにもバス停がいくつかあるけど、空港行きは1.で降りたバス停が始発のバス停になる。


B2のバス停からの景色。右手奥はアデレード大学。


券売機はないので、直接運転手さんから買う。
「J1」か「J3」に乗る。他はだめ。
これがバス停にあった時刻表




3.ケープジャービス港(カンガルー島へのフェリー)から市内のセントラルバスセンター
カンガルー島に行く時、または戻ってきたときにシーリンクでフェリーと同時に手配したバスが終点となるのがこのバスセンター。
1.と2.のバス停まで歩いて15分位。
途中に中央郵便局がある。
魔女の宅急便」に出てくるシーンの参考になった建物だとか。

それにしても教会が多いなあ。






4.買い物
上記B2のバス停から反対側の歩道に渡ると、商店街的な通りがある。
そこにCOLESあり。19時過ぎに営業していてくれて助かった。