キューバ(ハバナ)の旅vol.5観光(その3)

uiui2014-05-05

vol.5では、観光(その3)として、以下の観光地のレポートです。

(1)パルタガス葉巻工場
(2)観光バス ルートT-3
(3)カバーニャ要塞、モロ要塞
(4)第1ゲバラ邸宅
(5)カサブランカ
(6)絶景の海辺 サンタマリア・デル・マル


(1)パルタガス葉巻工場 Fabrica de Tabacos Partagas
セントラルパークそばの工場は現在は店舗のみ(日曜日も営業)

現在は、1kmほど離れた場所に移転していて、見学ツアーは事前にホテルツアーデスク等で予約する必要がある。
私はサラトガホテルで。10CUC。月〜金のみ。
住宅街の先の分かりにくい場所なので、ビシタクシーなどで行った方が良いかも。
青い建物と交差点を渡った所に白い建物があるのだけど、受付と見学は白い建物の方。

ビシタクシーは、行きは5CUCだったけど、同じ人が私が出てくるのを待っていて、帰りは3CUCでOKって。
工場見学は、スペイン語、英語、ドイツ語、フランス語・・・と各言語のガイドがいる。
気温や湿度が重要なので、冷房なし。
葉巻は大変高価(1本5,000円など)なので、従業員も帰宅時に荷物チェックがあるとか。
見学者も手荷物は持ち込み禁止(預ける場所あり)、撮影も禁止。(画像はポスター)



そういえば、月曜日の住宅街のあちこちで花が売られてた。
ひまわりなど。
月曜日はお花の日?(他の曜日は売られてなかった)


カメラが普及していないためか、撮られるのが好きみたい。
カメラを構えると自ら前に来てポーズ。




(2)観光バス ルートT-3
T-1と違って普通のバス。冷房、トイレ付。




(3)カバーニャ要塞、モロ要塞 Fortaleza de San Carlos de la Cabana /  Castillo de los Tres Santos Reyes Magos del Morro
T-3のNo.1で下車。
このルートの帰り道に寄るなら、あらかじめバスドライバーに伝えておいた方が良いかも。
ここをスルーしてセントラルパークに戻ってしまうことがあるみたいなので。
モロ要塞は車窓からのみにした。(画像は対岸からのもの)

カバーニャ要塞は、中に入るには6CUC。
中は小さな町のようになっていて、教会も。
夜9時には毎夜、本当に大砲を打つ儀式があるらしく、観光客が押し寄せるとか。
この要塞から臨む旧市街は美しい。






(4)第1ゲバラ邸宅 Centro Cultural Casa del Che en la Cabana


カバーニャ要塞の周囲に沿って左へ回る道をテクテク。
軍事施設などがある道を進むこと、10分。
右手に現れる。6CUCだったかな。
撮影OK.
仕事用の家だけど、ベッドや髪の毛まである。
2階に売店があって、土産物や飲み物が買える。



(5)カサブランカ Estacion Casa Blanca
ハーシー線の駅。
アメリカのチョコレート会社ハーシーズが原料のサトウキビを運び出すために造った鉄道が今では国有化されてる。
ゲバラ邸宅前の白い巨大なキリスト像の足元の坂道を下ること6〜7分。

右手に現れた小さな広場を横切って階段を下りると、青い小さな駅。

「カーサ ブランカ」だから、この辺りに白い家があったのかな?
それとも、以前は駅が白かったのかな?

16時半頃に最終電車が行ってしまった。
路面電車なので車も一緒。


この駅のすぐ隣がランチャー(旧市街への渡し船)の乗り場。

乗っていないので、料金不明。
売店も隣にあり。 


(6)サンタマリア・デル・マル Playas del Este、Santa Maria del Mar
東海岸の中でも地元民も観光客もお気に入り。広がる砂浜。
T-3のNo.6 Villa Meganoで下車、通りを渡ったら、すぐ海岸!
売店が1つあるだけでレストランなどはない。





映画館







xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ハバナ旅行記はボリュームがあるので、以下のように分けて書いてます。
2014年5月の情報ですので、変更になっている可能性もあります。
最新情報を確認してくださいね。



vol.1:準備編(ツーリストカード、保険証明、クレジットカード、両替など)
vol.2:入国、両替、空港からの移動、交通、トイレ
vol.3:観光(その1)ハバナクラブ・ラム博物館、アルマス広場の古本市と蚤の市、フエルサ要塞、市立博物館、オビスポ通り、ホテル・アンボスムンドス、ホセ・マルティ像、ガルシア・ロルカ劇場、旧国会議事堂(カピトリオ)、中華街、鉄道中央駅、サンホセ民芸品市場、キャバレートロピカーナ
vol.4:観光(その2)観光バスT-1、革命広場、Calle23、マレコン通り、チョコレート博物館、ビエハ広場、フロリディータ
vol.5:観光(その3)パルタガス葉巻工場、観光バスT-3、カバーニャ要塞、モロ要塞、第1ゲバラ邸宅、カサブランカ駅、サンタマリア・デル・マル
vol.6:観光(その4)プンタ要塞、カテドラル、革命博物館(グランマ号)、要注意人物たち、ラ・ボデギータ・デル・メディオ
vol.7:出国、空港税、両替
vol.8:宿泊(カーサ・パルティクラル、ホテル)
vol.9:クラシックカー、食事