まるいまるい。

uiui2014-04-12

ずっと気になってた「苔玉」。


苔玉作りと載せる器を陶芸で作るワークショップ!
買ったものより、ずっとずっと愛着がわく。
まるいまるい。


泥だんごを作れる人なら、誰でも作れそうなほど簡単じゃないのー。
好きな植物を選んで、作った泥だんご(4種類の土などを配合)に入れて、苔を貼り付けていくの。

水に浸けたら、無人島のミニチュアみたいだ。


器は自由製作。
選んだ釉薬をかけて焼成してくださるので、できあがりは2ヶ月後。
楽しみ〜。



最近は、人に教えられる力を持っていながら、教える場所や集客するスキルがない講師と、
ちょっとやってみたいけど、日程の決まった講座や高い会費・材料費に躊躇する顧客を、
コーディネイトするサイトができていて楽しいな。
あちこちの教室を探しまわらずに「興味」で検索すれば、素敵なワークショップに出会える。
手ぶらででかけて、体験できる。
都心のワンルームマンションなどを利用してるところも結構あるね。
ストリートアカデミーさんは、一般的なものはもちろん、でかけていって写真を撮る撮影講座、コーヒーとチーズの講座、古地図散歩、包丁研ぎ・・・個性的なものもいっぱい。
http://www.street-academy.com/tokyo/hobby


この苔玉は、「カルチャースクール いろは」さんのワークショップ。
電動ロクロを使う講座も飾り結びの講座もあり。
http://schooliroha.com/index.html



知人(喫煙者)がもらった誕生日プレゼント。
まるいまるい、つらい灰皿。



素敵な新タマネギがたくさん届いた。
まるいまるい、あまい。
ちょっと肉球を思い出すようなポワポワした感触。

オニオンリングをいっぱい作って、まるいまるいまるいまるい。
丸だらけだよ。


知人が30歳の誕生日に友人に贈られた本。
ほとんどイジメ?(笑)
知人は、後悔したくないため、まだ目次さえも読んでいないらしい。


そういえば、ここで以前ご紹介した写真集「佐川男子」。
ガチャポンもあるらしい。

しかも実用品。
画像は、ミニ鏡と小物入れ(梱包用箱のミニチュア)。印鑑立てなどもあるらしい。



まるいまるい「たなしあんぱん」。