わさび醤油の誘惑(アボカド祭り)

uiui2014-04-07

トロリとした舌触りは、トロにも似ているアボカド。
なので、他のレシピに挑戦してみる時は、「わさび醤油でそのまま食べたい」という欲望との戦いとなる。


でも、この本を読んだら、その戦いに挑まなくてはならなくなった。
「アボカド人気専門店のアボカドスーパーレシピ100」

種をとる作業は快感。
縦二つに割ったアボカドの種に包丁を垂直にあて、そのまま左右にクルリとまわせば、種が刃についたままあっけなく実から外れる。
日常の雑多なあれこれがこんな風に


くるっ



とまとまるような気にさせてくれる素敵な種なのだ。
無駄に大きいのではない。
あの中には希望が詰まっている(今度、植えてみる)。



「森のバター」とも言われるアボカドだけど、体に良い成分もいっぱい。
そして、調理法も前菜系、ご飯系、揚げ物、おやつ・・・といっぱい。



「バター餅」
しゃぶしゃぶ用の薄い餅をバターでしゃぶしゃぶして、柔らかくなったところでアボカドを巻く。
醤油ときざみ海苔を乗せて。



「アボカドいなり」
寿司飯にアボカドソースを混ぜる。



「グラタン」
ブラックペッパーがすごく合う!
(TOP画像)



「トマトカップドリア」
アボカドソースをあらかじめ作っておくので、実はグラタンよりひと手間かかる。



「肉巻きチーズカツ」
薄切りの豚肉にアボカドとチーズを巻いて、とんかつの衣をつけて揚げる。
トロリとしたアボカドの舌触りにホクホク感が出るよ。



「アボカドのキッシュ」
アツアツのフワフワ。
冷蔵庫の残り物でもできそう。



「アボカドアイス」
市販のバニラアイスと、あらかじめ作ったアボカドスイーツソースをマーブル状に混ぜる。




「アボカドとキウイのヨーグルトジュース」



わさび醤油の誘惑と戦ってみたくなりました?