パンダになる

uiui2013-02-19

ネコヤナギ。
お正月用に生けていたのだけど、その頃は茶色くて固いツボミだった。
そして、今、フワフワのネコに変身。
手触りがね、ほんとに動物っぽいよ。







名古屋のお土産シリーズ。
みそかつの様態をしたエクレアです。
商品に全く「ミソ」も「カツ」も含まれないところがミソ!!(え。)
エキスだけでも入れようとする、お隣である静岡のうなぎパイの努力も完全スルー。
他にも「えびふりゃ」シュークリームや「おいなり」大福などなど。
おいなりさんって、名古屋発祥なのね。


一体どこに行くのか、何を目指すのか、名古屋!!








先日、 鷹匠茶屋」に行ってきた。
所在地も「三鷹」市。
小さなカフェの一角に、ワシやフクロウといった猛禽類が佇んでいるのだ。


入ってきたお客さんの腕にも小型の猛禽類が。
つながれていて、目隠しもされていたけどね。



鳥:キミさ、いい匂いがするよね。


はい?


鳥:おいしそうなウサギの匂いがさー。



ひー。




射すくめるような鋭い目に、家にウサギがいることさえ見透かされそうで、ドキドキしてしまうのだ。





かっこいいなあ。
だけど、空の王者が人間ごときと信頼関係を築いてくれるとなると、これは「かっこいい」だけじゃ飼えないよね。
結構真剣勝負的な?
ブリーダーとオーナーとの仲介や飼育の相談役もやっているみたい。
ヒナの予約も受付中。



カフェのメニューには、鳥の名前がはいっていて、よーく見ると刺してある写真の鳥の模様とトーストの模様(ブラックペッパーのブツブツ)が似てる!

お店のサイトはコチラ











今年度の看護師の国家試験が終わりました。
例年の問題と結構違っていて、難しかったみたいですね。
娘の友人の試験前日のつぶやき。






子どもの頃、パンダになりたかった私が、明日、看護師の国家試験を受けます!!!







みんなの反応は、











パンダを諦めるな!
パンダを諦めるな!
パンダを諦めるな!









新聞記事より。
スーパーのカートにレジがついてる。
ドコモと伊藤忠食品が開発。
カード決済で、消費データを集めて解析しやすいんだね。

ルフレジもかなり定着してきたね。







ローマ法王が高齢を理由に退位されることになった。
このローマ法王を選出する会議を



コンクラーベ




っていうんだね。
ラテン語の「カギをかける」という意味だそうで。
法王が2年も空席になった13世紀に次の法王を決めるために、地位の高い枢機卿らを会議場にカギをかけて閉じ込めて、選出させたことからついた名前らしい。
まさに「根競べ」。



先週きっかり1週間ほど、嘔吐感が続いて、食事ができなかった。
1日の食事量がバナナ1本とか。
がんばって食べると、DVD巻き戻し状態になってしまうのだ。
食べなければパワーはないものの、仕事はできるので助かったけど。
そして、1週間経ったら、突然治った。
そんなに急に治らなくてもと、ワガママなことを想う女心。(ちょっとスリムになったので)
それにしても、なんだったんだろう。
発熱は最初の1日だけだったし。
進むのが遅いウイルス?
ノロノロウイルス
皆様もお気をつけて。