ドメスティック・バイオレンス

寒さが緩んできました。
通勤途中の通りで、毎朝往来を眺めながら、座って編み物をしているおじいちゃん。
ええ、おばあちゃんではなく、おじいちゃんです。
そろそろまた、通りに出てくることでしょう。





イランでは、日本の忍術を習うのが流行っているらしい。
しかも女性。
護身術と心身のリラックス効果のねらうものらしい。
忍者の黒服に身を包み、スポーツ感覚で楽しんでいるとのこと。
1万人以上の道場入門者のうち3,500人が女性だとか。
しかし、外国メディアに






暗殺者の養成所








なんて冗談混じりで言われてるそうな。
あああぁぁぁ。










ここ数年、遠出はできなかった。
来年もちょっと難しそう。
なので、今年、ちょっとがんばって遠くに行ってみようと思う。


航空券は先に押さえたのだけど、やはり効率的に移動することを考えて、現地のツアーを利用することにした。
その国の旅行会社サイトから予約手続きをした。
日本語対応のサイトなので、特に問題もなく進んだけれど、入力を終了した際、「完了」の代わりに現れた文字、それは、



「解除」






((((;゜Д゜)










「予約  ありがとうございました」の言葉を信じていいのですか?



でもその後、担当のガムゼさんからメールが来たので情報が届いていることは確認できた。
そのメールが、これ。

<本文>
このメ






(((((((((((;゜Д゜)





えーと。
下までスクロールしてみたけど、何もなし。
画面を斜めから覗いてみたけど、何もなし。←これで、なにか出てきたら、こわい。




とりあえず返信してみると、やっと、単語が並んだメールがきた。
読んでみると、なにやら旅程が変更になったと。



旅程のメインが決行できなくなったと!!!!!




まあ、でも旅なんてそんなものだと気を取り直して、変更案の旅程表を見ると、


<変更点>
・日程
・交通手段
・発着地
・価格



代案にしては、あまりに見事な変身ぶりで、つい感心してしまう。





確認事項のため、メールする。





・・・・・・・





あ、そうそう、同じメールを2回出さないとガムゼさんからの返信はこないのだった。





なんだかおもしろくなってきた。←予約しちゃった





*全般的な対応はちゃんとして、ガムゼさんの敬語もすばらしいのですYO!



話は変わりますが、アジア人と欧米人とで、こんなにも違うのかと感じたことが1つあります。
それは、船酔い。
外海を行く船で一度見比べただけなので、断定はできないのだけれども。




欧米人→静かに佇み、その時がきたら袋を口にあて、後は何食わぬ顔で、また佇む。


アジア人→デッキで、のたうちまわっている。




他にレポートがありましたら、お願いします。









ああ、ほんとにごめんね。
娘に用意した、いつもよりちょっと豪華めのお弁当と、それに反比例していつもより残念な感じの私のお弁当。



取り違えて、豪華版の方を私がもってきてしまった。
「今日はちょっと豪華だよ!」と宣伝までしておいてコレなので、もはや新手のドメスティックバイオレンスと言われても仕方あるまい。












ある日、職場の同僚が気付いた。






指紋がない!!!






すでに人生の半ばまで生きてきたと思われる年代のアナタ。
ご自身の指をご覧なさい。
指紋が判別できないくらい薄くなっていませんか?
歳をとるとツラの皮が厚くなると言われますが、指は皮が薄くなるのでしょうか?










新卒採用において、企業は学生とのミスマッチを嘆いている。
昔に比べて、会社ってハードではなく、ソフトウェア的な存在になってきたように感じる。
そんな中、「自分に合う会社を選ぶ」ってどういうことなんだろう。
「ミスマッチ」って何だろうと思う。
組織と個人が完全にフィットするわけないのに。
就職がお客様サービスのような感覚になってるのかな。
企業にとっても。学生さんにとっても。
それは大学においても言えるかも。
最初に入社した会社は、「飛行機のそばにいたい」が、一番の理由だった私が言える立場じゃないけど。