大きな箱

革のくつを履いてる時に、足元のヒーターでがんがん暖めていたら、なんだかこんがり良い香りがしてきて焦りました。
寒い日が続きますね。







そんな寒空の中、哀しいものを見せてもらいました。
四つ葉のクローバーを見つけた方がカワイイからと水に浮かべていたら、そのまま忘れ、ふと気付くと葉脈だけが残って白骨化状態。
見つけた時のうれしそうな様子を覚えているので、寒 さが増します。









ある曲を口ずさみたいのに、なぜか別の曲になってしまうということ、ありませんか?
旋律が似ていたり、その人独自のイメージで、ついついそうなっちゃう。
先日は、 「ホタルの光」を歌う場面で、 「ふるさと」を歌ってしまったという方がいましたっけ。
しかも、大声で。












私の身長くらいあろうかという大きな箱が届きました。
何を発注したのだろう?
誤発注かな?
と、ビクビクしながら、開梱したら、










ちんまりと入っていたのは、トイレで使うパコパコ(正式名称不明)。





間違いありません。
当方で発注いたしました。
しかし、私どもは、こんなに偽装工作的梱包をしなければならないほど、恥ずかしいものを買ったのでしょうか?
というか、かえって目立つので止めてください。










世界中で今、飛んでいる飛行機がグーグルマップ上に表示されるというサイトを知って、一人でワクワクしています。
Flightrader24
http://www.flightradar24.com/
ちゃんと便名まで表示される。
その上、知人には、航空無線(飛行機と管制塔とのやりとり)が聞けるサイトも教えてもらったので、飛行機に乗りたい病が再発中。










一時的に、携帯の迷惑メールが激増する時期があるんですが、あれは一体どういうことなのかしら?
年末年始などは、昼夜問わず1日に数十件来て、まいりました。
最近では、メールを読ませようとする工夫?がされていて、差出人が「お母さん」「お兄ちゃん」になっていたりするようです。
誰もがアドレス登録しそうな名前を使って送ってくるんですね。
先日は、差出人が「乳」というのがありました。
「父」の誤変換かね、迷惑メールで誤変換って、情けないねえと呆れていたら、タイトルが






「首」







だった。
もう、勘弁してよ。








クモの糸って、すごいですよね。
下記の参照ニュースには、「鋼鉄よりも強く、ケブラー繊維よりも丈夫でありながら、さまざまな形をした網の目をつむぎだせるほどしなやか」と表現されています。
しかも、状況に応じて、強度を変えられる。
クモは、風の強さによって、巣の網目の張力を下げて、その面積を拡げることで全体の構造を保ったり、糸の堅さを強くしたりするそうです。
また、巣は衝撃を受けると一部だけが切れるような仕組みになっているとか。
一部だけが切れた巣は、残り部分が切れる前よりも強度が高まるなど、驚きです。
このクモの巣の強さの特徴がインターネットなどのネットワークを構築する時にも役立っているそうです。
参照ニュースはコチラ







いただいた販促用の年間スケジュール手帳。

使わないけど、捨てるのは気が引ける。
家に置いておいてもそっけない風貌なので、カバーをつけてみました。
とりあえず、メモ代わりに使おう。






間違えて、柄付きのオーブンシートを買ってしまったため、可愛いアジになった。