富士通せんべい

uiui2011-11-01


すごいな、富士通
こんなお菓子を作ってる。
卵せんべいタイプとゴーフルタイプがあって、おいしい。




3号の張り紙。
TVでやっていた、ウエストや二の腕のお肉をとるストレッチをすぐに紙にメモしたもの。
毎日やることにしたそうな。



それは、いい。
がんばりたまえ。




でも、リビングのTVの上に貼るな。→家族全員にプレッシャー









1号の友人(男子)から1号にメアド変更のお知らせきた。
理由は、





迷惑メールが増え、その上AKB48に入れとの勧誘までくるようになったから。





だそうだ。
逃げ出さないで、今しかできないことに挑戦するんだ、キミ!!





・・・男としての未来がどうなってもしらない。










先日、武蔵境駅前でこんなフリーペーパーをもらった。
「オヤノコト.マガジン」

40代に突入したコドモのオヤは、「老い」にはいっていく年齢に達しているはず。
そんなオヤのことを考えようよという趣旨のもの。
介護の話ばかりじゃなくてね、親子の気持ちのすれ違いを取りあげたりと、オヤとおじさんおばさんになったコドモとが、いい付き合いしたいよねー。
そんな内容。
みんなオヤのこと、考えてるんじゃないかな。
でも、ちゃんと行動するのは、なにかが起こってしまってからというケースが多いのかも。
私もそうなりそうでコワイ。
なるべく実家には帰るようにしてる。
温泉に誘ってみたり。






温泉好きねえ。
年寄りみたい。






と母に言われても、いいんだ!!







知人は、びっくりすると両腕が挙がってしまう。
「手を挙げろ!」と拳銃でも向けられたみたいに、ぎょっとした瞬間に、




ピョンッ




と両腕が挙がるのだ。
おもしろいので、小さな驚きを時々彼女に仕掛けることにしている。







西荻窪って、不思議な町だなと思っていた。
三ツ矢酒店で、広島の酒の試飲会をやるというお知らせをいただいたので行ったのだけど、これが西荻窪

こんなデパートが。



三ツ矢酒店は知る人ぞ知る老舗だそうで、その品揃えは酒の博物館かと思うほど。


で、広島の酒の試飲会。
食事と一緒に飲んでも、どれがどうおいしかったのか忘れちゃうんだけど、こうして20種以上がずらりと並ぶとすごくイイ。
各蔵から2つずつ自信作が出されていて、しかもアンケートに味、香り、後味、華やかさ(?)などについてチェックしていくので、自分の感じ方や好みがよく分かる。

燗酒コンテストで大賞を受賞した「超特選特等酒賀茂鶴」をちゃんとぬる燗で味あわせてくれたり、一休み用にあおさ汁(青汁ではない)をふるまってくれたりという心配りも。

はっぴを着たスタッフさんがニコニコしながら説明してくれる。
私が試飲していると、




イケる口ですね!!





飲みすぎてて注意されたのかとドキドキしてたら、




いやー、実はボク、あまり飲めないんで。







・・・酒造りしてるのに?




まあ、量じゃないよね。
私も普段は全然飲まないし。


お気に入りメモ。
1.純米大吟醸原酒 神髄(西条鶴)
2.純米吟醸 賀茂泉(賀茂泉)
3.精魂大吟醸 蔵の幸(福美人酒造)
4.西条産地呼称認定酒 大吟醸原酒 杜氏乃魂 



でも、お酒は楽しい相手と飲んだら、とりあえずおいしいね。