すごい理髪店

すごい理髪店を見つけました。
巷の美容院では、髪の長さや美容師さんのランクで料金が変わるわけですが、この理髪店では、



年齢で料金が異なる。




でも、すごいのはそこではない。





年齢を絵図で示す!!




70歳だともれなくこの髪型にされてしまうのだろうか。





最近、スペイン語の勉強ツールになるかと思い、FaceBookなぞを始めてみた。
拙いスペイン語でちょっと書きこんでみたり。
そしたら、スペイン人男性がお友達になりましょう!って!






メッセージを読んだら、「スペイン語を教えてあげます」と。(もちろん有料)
どれだけヘンなスペイン語を書いているのだ、私は。





でも、へこたれない。




ある日は、ガールズがみんな出払ってしまったので、「今日はこれからずっとスペイン語を話す!」と決めた。





しかし、家に残っているのは、ウサギとカメだ。
何を話せば?





でも、へこたれない。





仕方がないので、スペイン語の基本構文本を開く。


2ページ目ですでに出てくる構文。
「私はうんと勉強しますが、少ししか覚えません」







へ、へこたれないよ!





しかし、なかなかドラマチックな設定の構文が多く、いちいち止まってしまう。


ドン・アンドレスは自分の息子を信用していなかった。



背景は、戦国時代かな。



あの人は債権者から逃れてヨーロッパへ行ってしまった。



連帯保証人にされていないかご確認を。



みんな私のことをばかだと言うでしょうけど、私は構わないわ。



いや、少し考えた方がよいと思う。


君、焦げ臭くないか。



焦げ臭いのが「君」かと思ったよ!!




おれにも我慢の限度があるからな。わかったな。





これが「基本構文」ですかっ!!





殺人犯が脱獄しました。
今朝ライオンが2頭動物園から逃げました。




その街、古代ローマコロッセオ状態ですね。





くたばれ独裁者。






だんだん思想がはいってきた。



自由万歳。民主主義万歳。




ほんとは、これが言いたかったのか!!




あなたは神を信じますか?もちろんです。




・・・・





あの(<その)酔っぱらいは何を言っているの。





熱くなりすぎて、お下品な言葉が出てきたのかと思った。





この本の構文をちゃんと覚えた頃には、私の日本語が変わっていそうな気がする。




2号の後輩が部活合宿が帰ってくる時、バスに落雷。
パンクして、違うバスに乗り換えて帰ってきたそうな。
ひー。



先日のフットサルの景品。
パンダサッカーボール。
モノトーン同士で、このしっくり感。
パンダがボールなのか、ボールがパンダなのか。



まくわうり。
初めてなので、うっかり浅漬けにするところだった。

イカの皮を浅漬けにする地域もあるようなので、それもアリかな。
冷やして、ほのかな甘みを楽しんだ。