拾ったお金とチン♪

高田馬場駅はよく利用するのだけど、その日はいつもと違う改札へ向かった。
と、ふいに誰かの目線を感じ、立ち止まる。
気のせいかと思ったけれど、少し戻って、窓の外を見た。


キミか。




マルコメの東京支店が隣接しており、そこにマルコメくんが。
マルコメくんは、かわいい。

だけど、視線を送ってくるこのマルコメくんはかわいいというか・・・・




でかい。(ちょっと妖怪っぽい)







生きてるうちも心配がいっぱいだけど、すでにお墓のことを考え始めている人もいるんだね。
私は、献体後はお墓に入るつもりはないのだけど、ついつられてお墓のことを考えてしまいそうな広告が。







最近、朝のお弁当作りが増え、しかも5時半起き。
調理のスピードや手軽さ(洗う器具が少ないなど)を追求するようになった。(今更)
そこで見直しちゃったのが電子レンジくん。
もともと目玉焼きもレンジで作ってしまっていたのだけどね。

例えば、

<から揚げ>
残り油の処理がなくて済むよ。
味付けした肉に小麦粉をまぶし、油をふりかけてチン。
できあがり。


<チンゲン菜のしゅうまい>
チンゲン菜や肉汁で、自然に蒸し効果が出るよ。
1.切らずに葉をばらしたチンゲン菜をラップして、1分半チン
2.ひき肉と刻んだ玉ねぎと調味料・小麦粉を混ぜて丸め、片栗粉を振りかける。
3.2を1で巻いて、皿に並べてチン。辛子醤油などでいただく。


こんな本を参考にしています。





昨年、2号が富士山周辺を散策していた時、拾ったお金。
5円玉じゃないよ。
寛永通宝だよ。

昔の昔、同じ道を歩いた旅人が落としていったのかも。
最後に持っていたのは、どんな人だったのだろうか。






2号の学校の先生が急に辞めてしまった。
歴史に登場する道具など(ギロチンも!)のレプリカを作って、生徒に見せてくれたりと、とても立体的で脳裏に焼きつく授業をしてくださる人気の高い先生だった。
その先生がつい最近、お子さんを亡くされたそうだ。
自殺とのこと。
とても楽しくて熱心な先生と、今まで何度も自殺を図った末にとうとう逝ってしまったお子さんの像が結びつかず、2号は落ち込んでいる。
先生の心情を想うと責める気は全くなく、せめて、先生にお別れの言葉をと思うらしいのだけど、お子さんは2号たちとほぼ同じ年齢だったことを聞くと、かえって先生をつらくさせるのではと躊躇している様子だ。
大好きだった授業を失って、心にぽっかり穴が開いた生徒は多いようだ。







うちではスヌーピーが人気。
私も好きだなあ。
スヌーピーには、各国バージョンの携帯ストラップがあるんだね。
イタリアのカプチーノとか、スイスのチーズとか、ドイツのバウムクーヘンとか・・・





栗の花が満開。
夏が来る。