銀粘土とティキー

スーパーにて。


イチゴ大福 お茶漬けに


違った。「お茶請けに」。

びっくりしたなぁ。
お雑煮にあんこ餅を入れる地方もあるしと、納得しそうになる自分にびっくりしたなぁ。





シルバークレイ(銀粘土)細工に挑戦。
不思議な粘土でね、形を作ってコンロで焼いてから磨くと、銀製品になるんだよ。
プロのアーティストもいるんだね。
粘土といっても銀なので、値段が高い。
どのくらい高いかというと、ビー玉1個分くらいの大きさで2千円とか。
もう、包装紙についてる粘土もこそげ取っちゃうよ。
上達するには、かなりの投資が必要になりそうだけど、まずは試しに指輪を作ってみる。
焼くと縮むので、実際のサイズより3号くらい大きいサイズで作る。
形ができると、真っ白で紙粘土細工みたい。
サンドペーパーなどで整形。

しっかり乾かしてコンロに専用網を乗せて20分ほど焼く。

熱を冷ましたら、ブラシで磨く。
ちょっとこすっただけで、もう銀が現れる。発掘作業みたいで楽しい〜。

できあがり。
リングの大きさや厚みによって、縮み具合が違うそうなのだけど、サイズがぴったりでよかった。
まあ、1回目でこの程度なら、赦そう。(自分の下手さを)


作業は意外と簡単だったけど、銀粘土は乾きやすいし、小さいものを作るので、成形の間は気が付いたら、




息を止めていた。





苦しい・・・




次は、娘のものを制作中。







さて、買い物に寄ろうとしたら、男性がうずくまっていた。






・・・と思ったら、イヌだった。
大きいよ。






職安を含む転職情報サイト。



ティキー ハローワーク



顔の大きい猫のマスコットまでいたら、どうしようと思った。







娘1号は、ほんのたまーにだけど、号泣する。
原因は明らかでない。(特に追及はしないので)
ベッドの上で(しかも私の)




ウワーン




と泣き始める。結構、唐突に。
となると、こうだ。



1.私が行く。
体調が悪い・試験で失敗した・友達とトラブル・いやなメールがきた・物を失くした壊した・・・
辺りを一通り聞くと、泣きながら1号は、首を縦か横に振って答える。
ここまで確認すると、私は去る。


2.2号が行く。
ウサギ連れて、特に何も言わず。
ウサギにちょっかいを出させて、しばらくしたら、2号は去る。


3.3号が行く。
マリア様のようなやさしさで慰める。
が、意外とあっさりと3号も去る。


4.このへんで、大体落ち着いて、1号は夕食に現れる。
誰も特に追及せず、団欒続行。



皆さんの周囲の方が、ふいに心が壊れそうになっている時、どうしますか?





立春を待っていたかのように、我が家のヒヤシンスが咲き始めた。