【ただの日記】ごめんね、シシャモ

先日、ペコちゃんのモデルコンテストについて紹介しましたが、今度は、
ペコちゃんの歌が発表されたそうです。
なんと、作曲は久石譲さん。歌うのは、森高千里さん。
なんだかすごい顔ぶれだなー。
私もがんばろう。(違)






スーパーに寄ったら、珍しくマグロのカマが売られていた。
ゼラチン部分もたっぷりついた大きな大きなカマ。

横着をして、つい冷蔵庫に残っていたシシャモと一緒に焼いてしまった。









なんだかシシャモにかわいそうなことをしたような気持ちになった。








新聞に、「仁丹という製品は廃れたけれど、そのカプセル技術がすごい!」という記事があった。
表面張力の原理で、同じ大きさの形の揃ったカプセルを作る技術。
ゼラチンや寒天を滴下し、冷却油の中で固めるんだって。
継ぎ目がないから、中身の漏れや劣化が少ない。
しかも、カプセルは用途に合わせて2層・3層構造にもできるんだって。



加工食品にも利用されているけど、感染症のワクチンなどの医療方面の期待も拡がる。
カプセルの溶け方を調整できるから、ビフィズス菌を確実に腸まで届けることができたりする。
ワクチンなら、注射が不安な衛生状態が悪い地域で、経口で安心に取り込むことができる。



おもしろいのは、シロアリ駆除。
働きアリが女王が生んだ卵を巣の奥に持ち帰り、なめて育てる習性を利用して、卵そっくりな殺虫剤カプセルを作る研究も進んでいるそうだ。






明日から、ひょっこりひょうたん島に行ってきます。
南の島だから、





台風が気になるっ!
どれどれ・・・ ←5日前






うほほー。地球丸ごと快晴みたいな感じだよ。






念のため、前日。







きゃー。
ライオンロック、あっち行きなさいってー。
コンパス、いつ生まれた?
ナムウーセン、ナニスンネン。



あ、それぞれ、台風6号・7号・8号の名前です。



とりあえずお天気は良さそう。





宿泊先から、チェックインの確認の電話があった。
「あー、12時以降は、スタッフが誰もいなくなるから、それまでに来てくださいね」






・・・?
誰もいなくなる。





夜、宿に戻る時間が遅くなりそうなことを伝えたら、




「何時でもOKです♪」




スタッフ、どーせ誰もいないから?



行ってきまーす。