[ただの日記]つながる想い

外郎(ういろう)好きのUIKOです。
こんばんは。



夏がやってきましたね。



かつて宮中には、水無月(6月)になると無病息災を願って、氷を食べる風習があったそうです。
でも、冷蔵庫のない昔では、氷は貴重なもの。
庶民には氷に手が届かず、外郎を氷に見立てて食べていたそうな。







さて、職場の古い冷蔵庫を処分するということで、ある職員に尋ねました。


この冷蔵庫は、まだ使いますか? 処分してもよいですか?






職員:うーん。使わないけど、使っているといえば、使ってる。







!!!!!!!!



趣味で捕獲したチョウチョを入れてるそうで。
(寒いところに入れておくと、じっとしているので暴れず、羽が傷まないらしい)








冷蔵庫、処分決定。









冷蔵庫で思い出しましたが。





友人がよく冷やしてくれたワイン。








凍っていました。






キンキンに冷やすために冷凍庫に入れていたそうです。
ビンが破裂しなくてよかった・・・

でも、この後、シャーベット状になったワインを掻きだしてグラスに入れると、飲んでいるうちにだんだん溶けていって、なかなかGOOD。
これは商品化できるかも!







それまでにたくさんの破裂したビンが生まれることでしょう。








スーパーの店先では、買い物中の飼い主を待っている犬がつまらなさそうに、思い切りふてくされ顔。










後ろ姿までふてくされていた。








先日、あるドライバーさんと話す機会がありました。
いつも大型車を運転しているのだそうですが、その日はたまたま普通車。






ドライバーさん:小さいのは振動がすごいし、ハンドルさばきもめんどいし。






そうですよね。きっと大型の方がゆったりしていて運転しやすいでしょうね。






ドライバーさん:いや、オレ、昔、サウジアラビア行きのタンカーに乗ってたもんでね。








話の規模が違いすぎです。








大きいで思い出しましたが、クマ。
「クマに出会ったときにやってはいけないこと」という看板を見ました。







「写真を撮らない」て、そんな悠長な!!!







怖い想いで、連想すること。


娘3号:食事やお菓子を口に入れる瞬間、もう次の一口が楽しみでしかたないの♪





怖いです。その食欲。







娘2号たちの体育祭。
女子高生による騎馬戦も怖い。

最速部活王決定戦は、各部活の代表が、その部活のユニフォームを着て、かけっこです。
テニス部はウェアにラケット、剣道部も胴着を着て?
かなり素敵な競技です。