しりとりと笹塚ボウル

休日の遊歩道。
今の家を選んだ理由の1つが、この道の存在。
長い桜並木もあるし、四季の表情が豊かでね。
今日も、親子が自転車を連ねて、パパ・息子・息子・ママの順で、しりとりをしながらサイクリングをしていた。


いいねえ。



息子「とんび」
息子「ひこうき!」
ママ「きこり♪」






パパ「リーマンショック






パパ!!







さてさて、新聞記事より。
大流行の時代もあったボウリングだけど、今はやや下火。
ボウリング場に新しい価値を芽生えさせようとした笹塚ボウルは、立食で100名以上が収容できるパーティールームを設置し、150インチの大型スクリーンや新型の音響設備なども導入。
創業者の三回忌やら一周忌をここで開催したそうだ。
レーン3本を横切るように大きな祭壇を設置。
プレーヤーが座るところには、椅子がたくさん並べられており、座っている方々はレーンに向かって、10回全てがダブルガターだったかのような神妙な面持ちを向けているという状況だ。
スコア表が出るモニター全てに、お坊さんの読経姿が映し出されていて、奥の席の人にも様子が見える。



これを聞いた人が、「結婚パーティーはできますか?」と問い合わせした。
ビンゴゲームなどが飽きられてきたこともあり、ルールも簡単で、特別な着替えもいらないボウリングなら、パーティーとの組み合わせもグッド!ということらしい。


葬儀も本格的に受注していくのだそうだ。
ボウリングのレーンを見て、人生の全てが背中合わせであることを感じる人が増えるに違いない。






職場で鉢植えのバラを置いていたのだけど、ちょっと元気がなくなったので、中庭に植え替えた。
冬も乗り越え、また花が咲いた!


身長20cmだけどね♪
それにしても、植えたときは、ピンクのバラが咲いていたのだけど、どうして赤になったんだろう?
紫陽花みたいに土の質によって、花の色が変わるのかな?



同じく植え替えたワイルドストロベリーは、かわいい実をつけるイチゴ(ちょっとヘビイチゴみたい)なのだが、外はやっぱりのびのび育つんだね。





ほんとにワイルドになった。




普通のイチゴと見まごうような大きな葉と実をつけている。