都市伝説に出会える空港

親子丼を作ってー。





と娘3号が言うので、軽くOK♪と答えたら、





ご希望は、鮭とイクラの親子丼だった。





子どもって、どうして、あんなにイクラが好きなんだろう。






先日、ある雑誌の特集「日本の空港だって、面白い」を読んだら、ほんとにおもしろかった。



中部国際空港:展望風呂「風(ふー)の湯」がある。



青森空港:収穫期中だけだが、エアポートラウンジでリンゴ1個がもらえる。


関西国際空港:スカイトラックス社の部門別ランキングの「トイレの清潔さ」で1位。



鹿児島空港北九州空港:足湯がある。







愛媛の都市伝説には、「水道の蛇口から、ポンジュースが出る」というのがあるが、









松山空港ポンジュースが出る蛇口がある。 (期間限定)








環境雑誌「オルタナ」の記事より。
ロンドンはリサイクル意識が高いと。
2012年にオリンピック開催となるが、メインスタジアムはなんと、






ロンドン警視庁が押収した拳銃とナイフを再利用して造られる。



2009年に押収したものだけで、スクラップしたところ、およそ52トンの金属くずができたそうだ。それをスタジアムの一部に利用するんだって。








リサイクル意識が高いことよりも、そんなに拳銃とナイフが押収されることに驚いたよっ!!!








ちなみに、使用済みの弾丸330万個はフォトフレームやジュエリーに、古くなった防弾具40トンは車の一部にされているそうだ。







人事異動の季節ですね。
先日、職場のAべさんが職場内郵便(職場内だけで書類などのやりとりをするもの)を手にやってきた。



見せていただくと、なにやら小さな贈り物と一緒にメモが。



「3月末で退職することになりました。お世話になりました。
Aべさん、かっこよかったです。」




うわー。





Aべさん:Aべ宛にはなっているんですが、ボク、この送り主に覚えがないんです





はい?





真面目な職員さんであるAべさんは、長期出張直前でもあり、対応に困っている。





でも、ほら、かっこいいって書いてありますよ。
どこかで仕事が一緒だったとか、思い出してみてくださいよ。




結局、調べてみたら、宛先は他の部署のAべさんだった。
しかも、






女性だった。





しかも、




役職が超高い方だった。←郵便誤送の通知電話をしてから、組織図を見て知った。






人事異動の季節は、ちょっぴりスリリングだ。
新人さん、いらっしゃい。