太郎とハイジ

uiui2010-02-25


FUJI XEROX SUPER CUP2010のチケット。2号が部活で行けなくなったらチケットがもったいないと購入を躊躇していたら、2号は「私はだいじょうぶ。テスト前で部活禁止期間だから♪」とニッコリ言い放った。そんな彼女の母です。
みなさん、こんばんは。








実は、私、かぶれやすいタチでして。
衣類についている金具が肌に長時間当たると、かゆくなったり赤くなったりするんですよね。





先日、仕事が忙しくて肩が凝ったので、友人オススメのピップエレキバンを貼ってみたら、







かぶれました。







でも、結構効くのね、エレキバン








さてさて、TVでやってる車のCMに


ハ〜イジ〜!!

ペ〜タ〜!!



って言いながら、「アルプスの少女ハイジ」がブランコに乗ってるのがあるでしょう?
娘1号があの台詞の真似が大変得意で、うちでは密かにあのキャラクターが人気。





「密かに」と思っていたのに、






表参道のキャラクターショップにたくさんグッズが並んでいて驚いた。
そういえば、まねきねこダックも人気だし、ひょんなとこから人気ものが出てくるものだね。
関係ないけど、昔あったチェーンメール?で、ブランコに乗っているハイジの揺れ方から背景に見える家までの距離を計算する・・・みたいなのがなかったっけ?






表参道には、岡本太郎記念館に寄るために出かけたのです。
自宅兼アトリエが開放(有料)なのだけど、受付の人が「写真OKなので、どうぞカメラをお持ち下さい」と言っているよ。
驚いた。
今は、「いきもの」という企画展もやっていて、そんな呼び物もあるけれど、規模としては小さいし、展示品も少ないから、ブロガーの口コミで来訪者を増やしたいというところなのかしら。それとも、岡本氏の意向かな。



近鉄バッファローズのマークも岡本太郎氏のデザインなのだそうだけど、実は、50年間ずっとお蔵入りになっている違うデザインがある。
これが、今、展示されている。
そちらのデザインは、元気がよくて愉快でお気に入りだったらしいけど、当時のバッファローズの散々な戦績ではシャレにならんということで、今のものにしたらしい。

トップ画像は、アトリエ。





ふむふむ。
全ての作品がピンとくるというわけではないのだけど、「BACK」はないし、「STAY」もない、「とにかくGO」という生が溢れてくる感じに心を奪われる。
絵や像なのに、温度を感じるし、匂いや音がしてきそうな作品たちだ。






えーと、それから。
先日届いた、愛媛のいよかんダンボールの中にミニタオルが入ってた。
風で織ったタオル。




雑誌オルタナでもよく名前が出る今治市のタオルメーカー「池内タオル」のものだね。
環境のために風力発電で工場を動かしているから、「風で織ったタオル」。
更にオーガニック素材で作るということで、小さい会社なのに世界に名を知られる。
そのタオルを「愛媛のいよかん」に添えてくるところに、「なかなかやるなー」とちょっと感心しちゃったよ。
風力発電も騒音などの問題があるそうだけど、まずは動いて形にしていく姿勢がかっこいいなあ。





長崎の出張土産にいただいたのは、 「鶏卵素麺」。

卵黄に砂糖をたっぷり入れて、細い棒状にして束ねたという感じ。(画像は、包丁で切ってしまっているけど)
いただこうとすると、ボロボロボロと崩れそうになる。
カステラ同様、南蛮系のお菓子なんだね。
卵とたっぷりの砂糖だなんて、当時はとても贅沢なお菓子だったんじゃないかな。
初めて。