鶏スープかけご飯

uiui2009-10-06

以前、鶏料理のお店で、鶏鍋の残りのスープをご飯にかけていただいた。
これがほんとにおいしかった。
それらしいものを自分で作ってみる。



ネギがないから、ミョウガを使おう・・・




まず鍋にお湯を沸かし、手羽先と千切りにしたミョウガ
(ほんとはネギ)を入れて、生姜とニンニクと塩で味付け。
酒とみりんと、しょうゆはほ〜んのちょっぴり。
15分ほど煮て、スープを作る。




手羽先を取り出して、皮と骨をとってほぐしておく。




スープの味を調整して、ご飯にスープをかける。
ごま油を数滴かける。
風味をつける程度にしょうゆも数滴。




ほぐした手羽先と千切りのミョウガとニラのみじん切り
(ほんとはネギ)を載せてできあがり。(トップ画像)







あぁ、NOネギ 峠!!!!(古)






シンプルさがかえって、おいしいよー。
あったまるよー。







そういえば、先日畑の横を通ったら、






虫眼鏡で見たかのように大きい・・・





オクラ!





大きすぎないか?
携帯サイズじゃないか?




マクラになりそうなオクラ。 ←やめー