気がついた?投票所のBGM

8/29の朝日新聞朝刊に、投票所のBGMについての調査結果が載っていた。




BGMなんて、あったかなあ?




お堅い雰囲気を和らげるために、15〜20年ほど前からBGMを流しているそうだ。
しかし、担当者は異口同音に言う。




気付く人はほとんどいない







クラッシック・映画音楽・環境音楽がほとんどらしい。
それでも、1日中、同じ音楽を聞かされる職員からは、「眠くなるから辞めてほしい」といった意見も。
選挙のBGMということで、特定の候補や政党を連想させてはいけないわけで、歌詞がないものがほとんど。
過去には、J-POP系を流したことがあっても、この時に立候補していたタレント候補をイメージさせるとクレームがついて中止になってしまったらしい。
記事に書かれている世田谷区選管の担当者の挙げる例がおもしろい。



「ナイトフィーバー」という歌詞があったら、 「内藤さん」を思い起こすかもしれない。





うわー。
このコメントを読んだせいで、もう、ナイトフィーバーって聞いたら、絶対内藤さんを思い起こすよ。



ちなみに投票所にBGMを流している自治体は以下のような感じらしい。
<23区>
千代田区
 「葬送行進曲」が流れてしまい、怒られた事も。
・港区
 環境音楽(川のせせらぎ、小鳥のさえずり)なども
・新宿区
 カセットテープにまとめた曲を繰り返し使用
・文京区
 管弦楽器演奏やムード音楽なども
台東区
 ノリノリでは困るので、静かな曲
墨田区
 CD2枚を繰り返し流す。
江東区
 職員の持ち込みもOK
・目黒区
 打曲はだめ。イージーリスニングなど。
大田区
 クラシック音楽が中心
・世田谷区
 以前はJ-POP調音楽も。クラシックは07年から。
・中野区
 静かな曲調を選んでいる
・豊島区
 イージーリスニング集の「image」など。
・北区
 「葬送行進曲」を流して苦情も。
練馬区
 各投票所の判断だが、ほとんど流していない。
・足立区
 都議選で初めて歌詞入りの曲も。総選挙は見送り。

多摩地域
立川市 
 落ち着きあるクラシック音楽
三鷹市
 軽い雰囲気の音楽を中心に選曲
昭島市
 図書館で借りたCDを流している
小平市
 投票所の責任者に任せてあり、曲目は指定していない。
清瀬市
 スローテンポの曲を中心に
羽村市
 クラシック音楽が中心





「葬送行進曲」を流してしまった自治体が2つもあるって・・・!!!



足立区の選挙の種類によって、検討するっていうのは泣けるね。


でも、まあ、一応、クラシックが基本なのね。
さて、私は今から投票に行ってきます。
BGMに気をとられて、投票し忘れないようにしなくちゃ。