政治はつまみになるかっかっか

uiui2009-08-27

仲間との飲み会で、政治が話題になった。
政治というより、支持政党ね。
宗教同様、避けるべき話題とされるもの。
しかも、with アルコール。
火に油。



まぁ、もともと熱い人たちなので、ケンカじみた論争はしょっちゅうなのだけど、相手を煽るわ、手は出るわ。




でも、政治家以外で政治をこんなにカッカと語る人を間近に見たのは、初めてかも。



カッカッカッカ。



最後はどう見ても、酔っ払いのケンカだったけど、「みんな見てよ」と思った。
自分の1票について譲れない思いを持ってるこの人たちをみんな見なさいよ。
別にこの酔っ払いたちは、普段から政治を語って、事務所の応援に駆けつけてる類の人間ではない。
でもね。
街の白手袋の演説を見るよりも、きれいに並んだ活字のマニフェストを見るよりも、まずはこの人たちを見なさいよ。
その方が、きっと投票に行くのが楽しくなるよ。
選挙が、西南の役のように思えてきた。



トップ画像は、仲間の出張土産。
ごちそうさまー。



おまけ。
娘3号によるピカソバージョンのラム男」。