神社への祈りとキリストへの裏切り

uiui2009-08-06


愛する正妻。


じゃなくて、生姜





生姜シロップを作ってみた。






おいしくできますように。(ジンジャーへの祈り)





私が使った砂糖は、三温糖のように色がついているものなので、仕上がりも白砂糖使用の場合の色とやや違うかも。
レモンやスパイスは、好みで入れなくてもよいみたい。
一晩置いて、できた♪(レシピは、最後にあります)


シロップをサイダーに入れたら、ジンジャーエール




ビールに入れて、シャンディ・ガフ



紅茶に入れてもいいね。
生姜の薄切りは、カレーに入れたり、炒め物に入れてもおいしいんだって。



さて、先日、いただいたザワークラウト

そのまま食べてもいいけど、せっかくなので、ジーザス・クライスト ザワー・クラウトを裏切って、手を加えてしまう。



赤ワインと砂糖少々で煮込んで、ピンクに変身したザワークラウト
マッシュポテトと一緒に。



先にオリーブオイルで焼いておいた鮭のアラをローリエキャラウェイシードのスパイスを入れたスープで煮込む。
たっくさんの野菜とザワークラウトも一緒に。
今日、使った野菜は、玉ねぎ・キャベツ・人参・小松菜・ヤマブシ茸。

・・・たまたま冷蔵庫にあった野菜ね。




おまけ。
水なすラムネ
水なすの果汁入り。

イカ墨ラムネもあったような気がする。



★ジンジャーシロップのレシピ
<材料>
・生姜:150g
・砂糖:150g
・水 :150cc
クローブ:2〜3粒
・スティックシナモン:1本
・レモン:1/2〜1個

<作り方>
1.生姜を3〜5mmの厚さの薄切りにする
2.鍋に1.と水と砂糖、そしてクローブ、スティックシナモンを入れる
3.火にかけ、沸騰したら弱火にして、15分ほど煮る
4.絞ったレモンの汁を入れて、もう一度沸騰させる
5.火を止めて、粗熱がとれたら、密閉容器などに移して、一晩置けば出来上がり