再会

uiui2009-06-29

そうか、旅に出たければ出ればいいじゃないかと気付いた2年前の秋。
娘たちは、家のことはほとんどちゃんとできるようになってるし。
偶然、web上で出会ったペンションは、不思議な存在だった。
掲示板のお客さんの書き込みが楽しそうで、しかもリピーターが多い。
そうだ、ここに行ってみようと、娘3号と2人旅に繰り出した。
熊本駅でレンタカーを借りて、阿蘇の旅。
そのペンションで、他人なのに、温かく迎えてもらったという経験をしたから、またそれからも旅に出ようと思えるようになった。




そのペンションを久しぶりに、しかも突然訪れたら、全然変わらないオーナーとシェフ。
そして、昨年誕生したシェフのお姫様。
ほんとにここの方たちに会うとほっとするなぁと思う。
おいしいコーヒーとお土産のワインをありがとうございます。



今回は、友人がペンションまで連れていってくれた。
熊本城に感嘆。
「こだいこ」の熊本ラーメンの率直な豚さ加減に唸る。
炭酸温泉に入ると、体に細かい泡がたくさんついて子持ちコンブならぬ、子持ちuikoという風情だ。



旅に「人」というテイストが加わると、格別の味わいになる。
友人との記憶も、ずっと昔・数年前・現在とどんどん違う色を呈してきて、今回の景色やできごととの組み合わせで、また忘れらないものとなりそうだ。



「人」の存在にあらためて感謝するひとときです。



でも、おいしいものも好きです。
熊本名物「いきなりだんご」。ホカホカ〜。

中から、ゴロリンと餡やお芋が出てくる。分かっていても驚く。
全然いきなりでないのに、いきなり感モリモリです。