とろ〜り泡コーヒーの作り方

uiui2009-04-22


きめ細かい泡がとろ〜りと香りを包んでいるコーヒーが、インスタントコーヒーで作れるというので挑戦。

<材料>
・市販のインスタントコーヒー 小さじ2〜3杯
・砂糖 小さじ1〜2杯(好みで)
・熱湯 小さじ2分の1〜1杯
・仕上げに入れる熱湯 適量(好みで、温めた牛乳でもよい)



<作り方>
1.インスタントコーヒーをカップに入れる
2.そこに砂糖と、熱湯小さじ2分の1杯〜1杯を徐々に入れ、よくかき混ぜる。(熱湯は入れすぎて、さらさらにならないようにちょっとずつ入れる)



3.混ぜて、混ぜて、コーヒー用のクリームのように白っぽく粘り気が出てきたらOK
      


4.仕上げ用の熱湯を注ぎ、よくかき混ぜる。(好みで温めた牛乳を注ぐと、もっとクリーミーになる)


砂糖の親水性を活かしたコーヒーの入れ方なのだそうで。
砂糖が、水(湯)を抱え込んだところへ、かき混ぜることで空気も抱き込んで、泡の元ができる。
そして、そこへ仕上げの湯を入れると、表面にクリーミーなトロ〜リとした泡が浮かぶという仕組みなのだそうだ。
だから、混ぜれば混ぜるほど、おいしくなるんだって。



情報元のmixiニュースには、インスタントコーヒーと抽出したコーヒーとの泡の出来方の違いも書かれていた。
インスタントでなく、抽出されたコーヒーで、細やかな泡が立つものは、一定の温度と圧力が調節されてかけられるから、豊かな泡が発生するのだそうだ。
インスタントではそうはいかないので、「熱湯入れて、ひたすら混ぜる」になると。


クリーミーなコーヒーって、気持ちがほっと温まる感じがして、好き。
インスタントでも、ほんの30秒くらいでこんなコーヒーができるんだね。
コーヒーに砂糖を入れない人は、砂糖の代わりにコーヒーミルクでもよいらしいよ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=811244&media_id=58