パイナップル

uiui2009-02-16


4歳頃の娘2号の将来の夢は、





イトーヨーカドーのレジ係





だった。
電気店に商品として並んでいたレジに熱い視線を送っていたものだ。







2号のお友達のAちゃんの夢は、すごいよ。
大きくなったら、なりたいもの。
それは、







パイナップル。





しかも幼稚園時じゃなくて、小学生の頃に抱いているんだからね。
そんな彼女も、今では才媛。






更にSくんの夢は大きい。


消防士ではなく、







消防車。





大人になった私にもどうしたらなれるのか分からないよ。






娘1号の大学決定。
間接的でなく、しっかり人と関わる仕事をしたい彼女は、看護学部へ進む。
小児医療への取り組みや海外活動の夢もあるようだ。
志望したところへ第一歩を進めることができた。
おめでとう。





英語の予習の手伝い、進路や志望校の決定、面接の応答内容作成・・・
相談役としてかり出される場面が多かっただけに、合格発表の日は私も受験生並に緊張した。しかも、1号の前では平静を装わないとね。
結果をただただ待つって、ほんとにつらいなあ。





これで、当初の心配が1つ片付いた。






あ。






入学金を払わなくちゃー。
大学(理系)って、高すぎー。




実を言うと、1号は第一志望である授業料の超高い大学と準第一志望である授業料がお得な大学とで、どちらを選ぶかで迷っている。
準第一志望も良い学校で、ランクでいえばやや第一志望より上だったりする。



1号がシクシク泣いている。





「みんなが勧める準第一志望の方に心が揺れてるの。そんな私の弱さが悲しい。」







いや、もっと揺れてください。
何百万って違うんだから。






さて、全く関係のない気付き。



JR新橋駅のアルファベット表示って、





Shinbashiじゃなくて、




Shimbashiなんだね。