けんか

私:どうして、2つも用意しなくちゃいけないの?
娘2号:だって、休日になったら、ちゃんと作るって言ったでしょ!?
私:それは、誤解だよ。今回は作らないで買ってくるからねって、言ったつもりなんだけど?
娘2号:だって、あれは、うちの名物なんだよ?自慢なんだよ? 
私:忙しい時期だったけど、がんばって仕事帰りに遠回りして奮発して買ってきたんだよ?
娘2号:楽しみにしてたんだからっ。
私:ハリネズミシュークリームまでつけたのになぁ。
   




えー。
けんかの原因は、娘2号のバースディケーキ。
うちでは、お誕生日を迎える子が喜ぶようなデザインや時には仕掛けをしたケーキをいつも私が作っていたのです。
だけど、私の仕事が立て込んでいたこともあって、作らないで買ってきてし
まったんですよ。
だいたい、私より身長も高くて、テニスでも地区ブロック準優勝とか納めてくる立派なお姉さんが、





ノンタンケーキだの
スヌーピーケーキだの
ポムポムプリンちゃんケーキだの
森の公園ケーキだの
宝さがしケーキだの
サッカーケーキだの
トトロケーキだの
ハッチポッチステーションケーキだの
巨大プレゼントケーキだの






あぁ、阿蘇山火口ケーキっていうのもあった。









そんなものをいつまでも喜ぶと思いますか?













喜ぶんですよっ。(涙)







様子を見ていた娘3号が、





じゃ、私が作ろうか?






と言い出し、デザイン画を描き始めた。






ねずみ男ケーキ
・鳥居ケーキ(娘2号は、修学旅行の京都から戻ったばかり)
・大仏ケーキ(修学旅行では、奈良にも行った)


作るのは今日、今からなのに、実に壮大な思想が浮かんでくるようなので、ストップをかけるためにも、やはり私が作ることにした。







寝耳に水的なケーキ作り・・・・どうしよう・・・・










完成♪







龍安寺の石庭「枯山水」ケーキ。 (画像掲載する気力なし)







ちーん。







誕生日というより、法事?(思考が娘3号と同レベルなのが悔しい)






洋なしと白桃を山盛りはさんで、栗風味のクリーム使って。
まぁ、娘2号がうれしそうだったのでよし。