サイコ

サイコ [DVD]

サイコ [DVD]

「精神病質=サイコパス」からきたタイトルは、映画を観ていない人々の日常でも使われるほど知られている。
オカルトでもなく、CGも使われていないこの映画の怖さは、恐怖が外部からではなく、人間の中からやってくるから。
もしくは、「恐怖」という存在を創りだすのが、人間の弱さだから。
こんなにシンプルな構成で描いてしまうヒッチコックにあらためて唸ってしまう。
登場人物を何気ない場面でアップで撮る時のアングルがすごいな。






「虫も殺せない」ですか・・・
なるほど。(怖)






ずっと気になりながらも観ずにいたけど、観てよかった。
リメイク版も観ようかな。