Billy Joelセッション

uiui2008-08-18


青山トンネルの傍にある「Bar AOYAMA」にて、Billy Joelセッションがあると友人からの情報があり、のぞいてみた。
お店のマスター自ら企画して、場所を提供してくれたのだ。
閉店時に前を通り過ぎても、そこにお店があるとは気付かないかもしれない「巣」のような佇まい。
今回は、Billy Joel好きが顔合わせ的に集まり、ライヴ映像に盛り上がり、完璧じゃなくてもとにかく弾けそうな楽器を手にするという流れ。
                



マスターは、Billyマニアなら唸るようなコレクションをもっていたのに、ご自宅の火事で焼失という不運に遭っているけど、その中でも焼けずに残ったものを見せてくださったり、ライヴ映像の場面に合わせてワインを振舞ったりとサービス精神のある方で、参加者は舞い上がる。




以前、Billy Joelのコピーバンドをやっていたことがあった。
楽しい思い出と哀しい記憶がどちらもたくさんあるバンドだったけど、こういう場で楽しめる自分があるのは、あのバンドに参加できたからこそ。
経験が無駄になることなんて、ない。
鉄棒見ると、叩きたくなるなぁ。(アレン・タウンより)





楽器は、エレピとアコギだけ。
たまにベースというシンプルな構成。
私はコーラスくらいしかできなかったけど、1曲くらいピアノ練習してみようか・・・?
集まった方々は、色んなバックグラウンドを持っていそうな感じ。
そういった皆さんと自然に関わることができるのも音楽ならではだね。
ひとりでさらりと観てこようと思っていた11月のBillyライヴが一層楽しみになったぞー。





そういえば、お店の傍にある「kino」という輸入雑貨屋さんをのぞいてみたのだけど、なんだかステキだったなぁ。
目が飛び出るような価格でもなく、すぐ飽きてしまうような個性派でもなく。
品揃えは完全に女性向きで、大人な女性が使うかわいいモノというテイストかな。
フランス製の華奢なダブルリングがかわいかったなぁ。
アンティーク系の白い木製チェストもねぇ。
なにやらウサギグッズも多かった。

と、思って調べてみたら、結構雑誌にも取り上げられてるお店なんだね。
青学の学生さんもよく来るのかな。


「インテリアショップ キノ」
東京都渋谷区渋谷2-3-11 ラ・ネージュ青山1F
TEL / FAX 03-5485-8670
営業時間 11:00 〜 20:00(木曜定休)
http://kino-interior.com/