文化祭

uiui2007-09-17


文化祭の季節ですねえ。


うちのガールズは、学校での出来事を結構家でも話してくれる方だと思います。
そりゃ、話したくないことは話していないでしょうけど。



2号の話は、授業・部活・合唱祭・委員会・生徒会投票・・・
3号の話も、日常的なこと。なるべく詳細を伝えようとするために、家の中をくるくる動き回っている私の後ろからついてきて、ずっと喋ってます。
1号の話は、授業と部活が中心。(というか、今のカノジョにはこれしかない)
おしゃべりに夢中になって、食事が中断なんてことはしばしば。



先日の夕食時に、1号の文化祭の話が。
3年生のあるクラスが「ライオンキング」の演劇をやり、これがすばらしかった!!と、1号が言います。



「観客にウケるためとかね、自分たちの内輪の盛り上がりじゃなくてね、あの作品を高めようとしてる気概が感じられたんだよっ!。泣いちゃったよ。」と。




家族も、ほうほうと聞いていたのですが、その隣で、トマトの端(種が少なくて食べやすい部分)を2号が取ろうとしているのをめざとく見つけた1号が、



「ちょっとそれ、あたしが食べようと思ってたのにぃ!」





マズローの欲求段階の混在を見ました。





1号のクラスの出し物は、お化けやしき。
色々アイディアだして、盛り上がっています。




「もう、作ってる私たちでさえ恐いんだから。絶対来てね♪ 」





自分のオバケ姿を親に見せたがるというのが、イマイチ母である私には理解できないんですがー。




そうそう、この学校にはこんな怪談があるんだっけ。


生徒:先生!夜の学校でなにかヘンな物音や声がするんです!!
先生:なにを言ってるんだ。先生がちゃんと見てきてやろう。
 

先生、学校内を見回って戻ってくる。


先生:ほら、やっぱり何もなかったぞ。ちゃんと1階から4階までまわってきたからな。
生徒:せ、先生っ!!うちの学校には、4階なんてありません!!!!!




話がそれました。


文化祭のトリともいえるのが、吹奏楽部の演奏です。
体育館は、締め切ってあって熱中症になりそうなのですが、満員御礼。


コンクールの時とは違って、リラックスした、ポップなノリや演出で楽しそうでありました。
               
娘1号は、演出の一環で、ヘンなサングラスをかけてクラリネットを吹いていました・・・



ソロが成功してよかったねぇ。



みなさんの文化祭はどんな感じでしたか?
思い出に残っていますか?