自立してても弱い

uiui2007-08-26


大体ねー、精神的自立なんて、自分でしようと思ってしてるってわけでもないんだから。
誰かに依存していられたら、きっとシアワセなんだろな。
その方が守りがいあってカワイイし。
分かりやすいし。




でもね、気持ちが自立してるからって、イコール強いということじゃないんだよ。
しかもね。
自立してて、人間も強ければいいんだけれど、弱かったりすると、自立と弱さの差がなんだかちょっとつらかったりする。
きっとずっと埋まらない差なんだろうなー。
なにかの折に、そんな差の溝の中に落ちて、いたたた・・・ってこともあるんだから。




さてさて、最近、2度ほど行ったドトール
10日ほどあけて行ったのだけど、偶然にも隣に同じ男性が座っていた。
2度とも同じ文庫本(哲学系?)が机の端っこに閉じたまま、置かれていた。
今回も、1時間半くらいいたその時間、彼は1度もその本に触らず、瞑想していた。




夏休みなので、娘3号がお弁当を作ってくれた。
海苔で作ったうちのウサギ「ラン」がご飯にのせられている。
ほんとにうれしかったー。
1つだけ。
冷奴は、お弁当のおかずに合わないよ。




そして、こちらも夏休み。
娘2号が、夏休みの研究で防腐剤について調べて、最後に自分で防腐剤なしのアロエ化粧水を作った。
アロエが残ったので、私は、アロエ酒を作った。
おいしいのかな。
レモンもいれておこう。
秋になったら飲んでみよう。
でも、7年くらい前に作った梅酒がまだ残ってる。
   




高円寺の阿波踊りを初見物。
歩行者通路も一方通行になっている。
駅も進路規制。
人ごみにクラリとくるけど、踊りはなかなかおもしろかった。
あれだけのシンプルな楽器構成で、シンプルな踊りの繰り返しなのに、トランス状態へ。
若者の柔軟な動き、姐さんたちのキリリとした舞い。
色んな団体が、それぞれの個性をもった踊りをしながら進んでいく。
高円寺在住者が薦めるだけはありますな。




阿波踊りのコーフンのまま、上野CHESSでのライヴへ。
アッシュ・ブロンド・ロデオのアイザワさんのソロ。
お店はオープン・マイクの日とあって、色んなユニットが20分くらいずつやっていく。
「針と糸」さん、2人ユニット。
アンガールズみたいでおもしろーい。
音楽とMCとキャラ全部で、お客さんを惹きます。
「サンバ音頭」(だっけ?)の「はぁ〜〜〜」「サンバ〜〜〜」の掛け合いが頭から離れません。
えーと、どちらが針でどちらが糸だったかなー。
忘れちゃった。




誰ですかっ!
自分ちのカメ釣って、どうするんですかっ!
大変な食欲なので簡単に釣られるんだから、うちのぴょこり嬢は。
← 水槽の側に置き去られたわりばしと糸で作った釣竿