私と似ている有名人

「あなたは、有名人とどれくらい似ている?」



という顔ちぇき」。



あちこちのメディアで取り上げられてますねー。
有名人に似ていなくてもいいんだけれど、この技術は楽しいよっ!
沖電気の顔画像処理ミドルウェアFSE(Face Sensing Engine)」を利用したエンタメサイト。
顔写真を送ると特長点、各周波数、各方向毎の特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合し、似ている有名人を探し出すというもの。



この技術の本来の目的は、携帯電話を利用した犯罪の増加にともない、携帯が盗まれたり、落としてしまったりした時に、電話番号やメールアドレスなどの個人情報を守ること。
携帯電話のメールやアドレス帳のパスワードによるアクセス制限機能は、毎回入力しなくてはならないので、面倒で利用が浸透しにくいそうで。
私はやってるよ、パスワード設定。
メールは、他人に読まれたら自分だけでなく、人にも迷惑がかかってしまうかもしれないので、めんどくさいけど、メールを開く度にパスワードをいれてます。
でも、この技術を利用すれば、パスワードなんていれなくても、携帯電話のカメラに顔を向けるだけで、持ち主が使用しているのか他人なのかの識別が可能となるそうです。




そんな技術を使って遊んでいるサイトなんだけど、これがですね、携帯で画像を送ったら、間髪いれずにすぐ結果が返信されてくるんだよ。
この辺もアクセス数急増の理由かな。




    ↓「顔ちぇき」のトップサイト。
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html


トップサイトには、携帯用QRコードもあるよ。


で、やってみた。
照合は、「男性だけ」「女性だけ」「男性も女性も」から選択できます。
私は「男性も女性も」で。



木村佳乃」さんに67%似ています!
上野樹里」さんに60%似ています!
伊藤淳史」さんに57%似ています!



・・・・・?
言われたことないなぁ。



もう1回、画像を撮り直して。


吹石一恵」さんに57%似ています!
谷原章介」さんに57%似ています!
平岡祐太」さんに55%似ています!



あ。吹石さんは、何回か言われたことあるぞー。



え?ラム男くんもやって欲しいの?
いいよ。


高島彩」さんに42%似ています!
渡辺謙」さんに24%似ています!
田中圭」さんに22%似ています!


わ、わ、わ、渡辺〜〜〜????
ご機嫌で去っていくラム男。


いえ。
精度はかなりよいと聞いています。