いいマツガイとラジオ店

uiui2007-07-24


第2回ウクレレ合宿という名の農作業。
今回のメインは、収穫と雑草とりだ。


上越である南魚沼は、地震の被害もなく、山からあふれるほどの水がやってきて、たんぼを潤していた。
同じ新潟県とは思えない感じ。
思わず、この水を柏崎に届けてあげたいという衝動に駆られる。


耕運機担当・草刈機担当・鍬担当・・・・
私は、ジャガイモの収穫担当。
曇り空の下、ながぐつ・カッパ・麦わら帽子・軍手+ゴム手袋といういでたちで、ずっとじゃがいも掘りをしていたら、吐き気・めまいと同時にフットサルの数倍の発汗。




これって、熱中症





しばらく転がっていたら、更に発汗して、最後に顔が真っ赤にほてって治った。
私が収穫されて、どうする。


                            


タマネギが甘い!
ジャガイモも上出来!
インゲンも味がつまってる!
ニンジンは買ってきた!



カボチャは、ウネウネと拡がって、たんぼにも侵略している!





・・・はずだったが、さっぱり。
実は小さいのが1個。
不作を見て、気の毒に思った人がどこかで買ってきたカボチャを置いていってくれたのかもしれない。





というわけで、収穫は、肉じゃがに変身。
素材のおいしさを堪能できるメニューだよ。
「養老の滝(居酒屋)の肉じゃがみたいだ!」と絶賛。
養老の滝の味は、よくわかんないけど、おいしいのでつられてニコニコしちゃった。
みんなどんぶり1杯は食べた。        




総勢7名で農作業をやっていれば、言いマツガイもある。


「魚はいいですよ。DHCがいっぱい含まれているし。」



DHA
でもDHCが含まれているものも希望します。




次。
唱歌「夏の思い出」より「遥かなビゼー〜〜♪」




尾瀬
アルルの女を想う。




も1つ。
「これ、TスクエアのTruthっていう曲なんですけど、知ってます?」
♪♪♪♪♪ 
「あ、G-1の曲ね!」




F-1。
走ってるものが違う。






前回のおてだまに続き、初挑戦。
ジャグリング用公式おてだま。
重い。   オレンジ色のものが公式→



収穫に有頂天になって、食べるわ飲むわ、おてだまだといううちに1人また1人と疲労という睡眠薬に誘われて、瞼を閉じた。
その時。
いつもの料理担当者(男性)がすっくと立ち上がり、





台所でタマネギのみじん切りを始めた。





こわかった。





私はすでに寝室にもどっていたが、その後、





ぺったん。ぺったん。ぺったん。ぺったん。





という音が台所から聞こえてきたらしい。





翌朝の朝食に、焼きたてのハンバーグが登場した。
夜中の12時の「ぺったん」の正体だ。
粗いみじんぎりがうれしいタマネギは、肉に負けてない。
ハム太郎のお皿に載っていても負けてない。


田畑の景色の中に、なぜかボウリング場ありけり。
鍬担当者は、農作業でばててしまったけど、あとのメンバーで挑戦。
こんなメロンボウルを発見→


次回のウクレレ合宿は、フットサルがあるので欠席だけど、みんながんばってきてね。
ジャガイモもまだあと6畝も残ってるしね。





東京に戻り、今度は、日帰りで別方面へ。
観光地でもある高原。


お蕎麦がね、おいしすぎ。
前回も行ったそのお店では、「舞茸ザル」や「乳茸ザル」を頼むと、麺は普通のザルに盛られてくるんだけど、ツユは熱くて、大きい丼に入っているんだよね。
キノコやねぎや鶏肉がどっさりはいって登場するツユ。
そのツユに麺をつけて具と一緒に食べ、最後は蕎麦湯でダシがしっかり出たツユを飲みます。
至福〜♪
このあたりでは、これフツーなのかな。
この店ならでは?



地元の企業の名前には、取締役や代表者のフルネームがそのまま起用されることが多いのかしら?
「有限会社 ○井××子商店」
とか
「△田○×夫 事業所」
といった感じだ。



「□本ラジオ店」は、ラジオを売っているお店?
店主が「□本ラジ男」さん?
難しいなー。




この高原には1年前にも来ることができたのだけど、その時、川でコケた。
今回は、高原に行く前日に自宅の階段でコケた。(2段だけ)
コケる周期があるのかな。
この高原に来る時、シチュエーション的にあまり人に見せない自分が表れている気がするのだけども、そのせいで運動機能の連動にズレが生じてしまうのかな。



背中にアザができちゃった。
ビキニが着れない。←もともと100年くらい着る予定はない