回数

わりと車に眼がいくみたい。

毎朝通勤時にすれ違う車・・・藤色のX-Trail
怒った顔に見える車・・・Harrier。
古い型でも持ち主に愛されてる感じの車・・・Festiva。
自分の家の車買うときも、珍しくあれこれ意見していたような。



最近、ナンバープレートの左側の数字が「7」であることが多いような気がしてたのね。
特に、青色系のスポーツワゴンに。
なんとなく思っていたことだったのに、ある人に話してしまったことがきっかけで確認してみたくなった。
別に、交差点に座って数えたりはしないけど、ナンバープレートばかりに眼がいくようになってしまった。
左端に「0」はないから、奇数が多いのは当たり前なんだよなあ。
でも「7」が特にってことはないかぁ・・・



・・・やっぱり気のせいかな。
でも、多いような気もするなあ。




一時期、この手の車が流行ったので、陸運局から7で始まる番号がたくさんつけられたとすればありうるかなあと理由をつけてみたりもする。
最近は、自分の好きなナンバーがとれるし、立証するのは難しそう。





私がまだ幼い頃、血液の病気にかかったとかで入院していたらしい。
全く記憶にないのだけれども。
同室の白血病の男の子は、ミニカーをたくさん持っていた。
遊んでくれる人を失ってしまったそのミニカーたちの新しい持ち主が、なぜか私。
小学校にあがってもしばらくそのミニカーたちは家にあったなあ。



なんとなーく車が気になるのは、このミニカーたちの存在があったためだと思う。
知らないうちに「モノ」が自分の意識の中にあるというのは、おもしろいね。





さてさて。
娘3号が、お腹の風邪をひいて唸っていた。
ご飯も食べられない。
とりあえず、なぜか家にある正露丸を飲ませたのに、薬さえ消化されずにトイレに再登場したらしい。





「ウサギになった気分だ♪」



● ←ウサギのフンの形態    ● ←正露丸の形態




喜んでいる場合ではない。





病院へ。
「数日後に移動教室(修学旅行)を控えているんです。」という切羽詰った思いを伝えると、慎重に診察をしてくれた。




「うむ、2週間前と同じ症状ですな。」




「に、2週間前??? 私たち、来てませんよっ!」




「あ。3年前の同じ日付の2週間前だった。あっはっは。」




・・・・・・・・。





移動教室間近になると、体調チェックのために、毎日健康管理表に体温やら食欲やら便の回数を書き込み、保健室の先生に提出するのだ。





便の回数欄に「たくさん」と書いている正直者の娘を助けてやってくださいっ!!!





今朝、娘3号は、無事にクラスのみんなとバスに乗って出かけていきました。
ちと寂しい。