平日の昼間に店舗に立つ人たち

用事があったので、午後から仕事を休んだ。
用事も片付いたので、あれこれやりたいことを思い浮かべる。


週末はスタジオに入れなかったから、太鼓の練習をしよう。
スタジオ予約の電話♪



はい、会員番号は○×△□で・・・。はい、個人練習です。はい、一人です。



はい?




「マイクは何本、ご用意しましょうか?」





1本です・・・・・





次。
美容院。
空いてる時に行けてラッキー。




はい、今日はカットだけで。




そうです、そうです。
パーマはいいです。
カラーリングはしたことありません。




はい?




そうですね、パーマもいいですね。
カラーリングもいいですね。
でも、今日は・・・




平日の昼間は、比較的お客さんが少ないので、ベテランさんより新人さんがお店に出ていることが多いのかな。
スタジオの受付さんも美容院のスタッフさんもなんだか場に馴染んでいない元気がある。
美容師さんは、パーマに挑戦したかったのかな。
ごめんね、カットだけで。






一方、ある理論的頭脳的お仕事を長年やってこられた超ベテラン職員さん。




「私、もともとは血液型がO型だったのに。調べたらね。



いつの間にかA型になっちゃったのよー。




こういう神経を使う職場にいるとそうなるしかないのよねー。」





ええっ!?




私は、いろんなwebシステムを仕事で使っています。
知らないうちにシステムがヴァージョンアップしていることもしばしば。




同僚:これ、なに? 知らないうちにリセットボタンができてる。


私 :へえええ。


同僚:でも押しても何もリセットされない。


私 :画面じゃなくて、使う人の気持ちがリセットされるんだね、きっと。


同僚:ああ、そっかー。じゃ、この仕事、あとにまわそ。




血液型がA型になる日は遠そうです。
(同僚もA型ではありません)