映画の話---コワイ話編---

しつこいようですが、映画の話を続けます。
今日はコワイ映画に絞ります。


不思議ですよねー。
一緒にバンドやってるTみぃなんて、ああいう雰囲気の人なのにホラー系が大好きなんですよねえ。
ホラー映画を観る人だからといって、その人がコワイとは限らないようです。
逆に、ホラー映画が苦手な私だって、モツ煮とか平気で食べるし。(ちょっと違う?)




怖い!と思ったら、いや〜んとか言って、途中で観るのをやめればいいのだけれど、それは違う。
途中まで観たら、最後まで観る。
しがみつくものを探し、顔隠して音だけ聞いて、そろそろいいかなという頃に映像を見始める。
「手に汗握る」という比喩が比喩でなくなって、力をいれすぎた手は白くなっていて、観ている私がオカルトちっく。
もっとコワイ映画の場合は、本やパソコンいじりながら、観てないフリして観てます。
誰に対して「フリ」してるのは我ながら不明。




それでも、ここまで観たら、最後まで観たいっ!のです。





・・・・ほんとは好きなのか?





それにしても多分、これは映画だ!と認識して観るのが下手なんですね。
でも、「どうせ映画だ」と思って観てもつまんないじゃないですか。
「グリズリー」に出てくるようなクマさんは、私のいる町には住んでいないんですけどね。




ジョーズ」「オーメン」「サスペリア」・・・古いのはわりと観ていて、そのうちにホラー映画を楽しんでない自分に気づいたわけです。



今は、


(ストーリー)・・・・家族が誘拐され・・・。


失礼しました!




(ストーリー)・・・・両親を殺され・・・。


ゆるしてください!




(ストーリー)・・・・刑事の妻が襲われ、その復讐を・・・。



間に合ってます!





と、ことごとく逃げています。





でも、オススメのコワイ映画があったら、こっそり教えてください。
誰に対して「こっそり」なのかは、私にもよく分からないのだけれども。




・・・・やっぱり好きなのか?