春のいろはにほへと

uiui2007-03-30


まりきゅう 御衣黄探せば もみじの若色行く手さえぎる


りも歌舞伎も眠る浅草 渥美清の電気看板ぴっかぴか 


どかだけど かもめが
ちょっとヒッチコック 水上バス


つまでも私の前を過ぎてゆく 
そのお名前は電気ブラン


んどん ぱり あさくさ ろんどん ぱり あさくさ


ッピープッチンプリン おもわず手に取る巨大さと同じくらいに甘さも巨大 


ほんじん 体に桜の遺伝子が?  


お、あなたも? お世話になりました 異動の季節


え、いつの間に仙台へ? 大好物の萩の月


してかな アルバム中でバンド名(な)叫ぶ クレイジーケンバンド



完成!

<コメント>

浜離宮」・・・御衣黄(ぎょいこう)という桜があるらしい。緑色の花が咲くんだって。浜離宮にあると聞いたので、ちょっとだけ探してみたけど、見つからず。でも、もみじが陽の光に透けそうな緑の小さい葉を拡げているのを見つけたからいいんだ〜。




渥美清」・・・夜の浅草でニカッと笑っていた。夜は、観光客ももうあまりいないのに、異様なエネルギーを感じるんだよ。お店のシャッターに江戸時代の店の絵が描いてあったりね。




「かもめ」・・・エサあげて、喜んでる場合かなあ。自分の指の数減ってない?
広島の平和公園のハトは、一昔前までは凶暴だった。集団でたかる。つつく。ひっかく。平和の象徴なのに。



「電気ぶらん」・・・昔、何かのお祝いでいただいたのに、どこかに置き忘れてしまった。以降、飲む機会がことごとく逃げる。
今回は、1mくらいまで近づいたけど(お店で売っていた)、賞味はせず。
で、おいしいの?




「ろんどん」・・・ろんどんが緑、ぱりが黄色、浅草が赤。そうに違いない。信号っぽい並びができた。
   
   


「プリン」・・・コンビニで見つけた。ジャンボよりもっと大きいんだよ。時間がたつと、お皿の上のプリリンッとした立ち姿がゆるんできた。なんかいやな気持ちになった。
    



「桜」・・・この話題で20分は話せる日本人。
 


「異動」・・・この季節、出張のお土産を持ってきて下さった人にまで、つい「お世話になりました」と言いそうになった。



萩の月」・・・仙台銘菓。好き。



クレイジーケンバンド」・・・まだ全部のアルバムを聞いたわけじゃないけど、途中で脈絡もなく?「クレイジーケンバンド」と言う。
ベストアルバムでは、「クレイジーケンバンド ベ〜スト」と言う。
Discが分かれてるときは、「Disc2」も言う。
分かりやすい。

クレイジーケンバンド・ベスト Oldies but Goodies(通常盤)

クレイジーケンバンド・ベスト Oldies but Goodies(通常盤)