氷上の王子と水上の姫


ごめんなさい。
氷上の王子は、アイススケート世界フィギュア選手権男子のことなんですが。


水上の姫は、シンクロの選手ではなく、コイツ↓。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program036.html


バシリスクです。
以前、「ハルとロジャーの冒険大作戦」という本を知人に借りて読んだ時(2005年9月20日の「読んだ本だ」に感想あり)、登場したアマゾンに住むトカゲくん。
水の上を走るんですよっ!
泳げばいいものを走るんですよっ!
1秒間に20歩も進むのよ。




氷上の王子たちは、


シュ〜シュ〜ジャンプッ!ダ〜ンスダ〜ンス♪


一方、バシリスク



すたたたたたたたたたたたたたたた。




ガニマタで、体としっぽをくねらせ、一直線。
あとには、水面に通った跡が残るだけ。


シュ〜シュ〜ジャンプッ!ダ〜ンスダ〜ンス♪
すたたたたたたたたたたたたたたた。
シュ〜シュ〜ジャンプッ!ダ〜ンスダ〜ンス♪
すたたたたたたたたたたたたたたた。
シュ〜シュ〜ジャンプッ!ダ〜ンスダ〜ンス♪
すたたたたたたたたたたたたたたた。



いけない。
高橋くんを見ると、バシリスクを思い出すようになってしまった。

一度見てみたいなあと思っていたら、NHKの「ダーウィンがきた!」という番組に登場。
この番組すごいよね。
撮影にどれだけの苦労をしているのかと思う。
例えば、ムツゴロウの接写をするために何時間も干潟の上に横たわったりとかね。
そして、今回はNHKが開発した?ウルトラハイスピードカメラが、上から横から、時速100kmの動きをとらえます。




実は、新聞読んでも、テレビ番組欄はほとんどノーチェック&以前、偶然にもバシリスク番組に気付いたのに録画失敗した私。
そんな私に神様が。



えー、アニソン好きな、お菓子好きな、テニスもやるぜ!、でも仕事ばりばりがんばって、会議や出張をこなしている神様が録画していた!!!




ええ。今日から神様と呼ぶことにしました。



これからも、がんばってくださいねっ!!!
会議・出張・番組チェック
会議・出張・番組チェック
会議・出張・番組チェック
会議・出張・番組ch・・・・・・


ありがとうございました!!