ホワイトデー

uiui2007-03-16



ホワイトデーということで、いくつかいただきました。




でもね、私。






バレンタインにあげてませんヨ? しかも誰にも。(寒)





「あ?」


と言う相手との間に気まずい空気が流れるも、結局いただいてしまいましたが。(おい)







いただいたもののうち1つは、エコバッグ。
ほら、小さくたためて、かばんに放り込んでおけば、仕事帰りの買い物でもポリ袋をもらわずにすむというアレです。
男の人からこういうものをもらうというのも新鮮な感覚。
うちでは、実はあのポリ袋をかなり活用しているので無駄にはならないのだけど、あれを1枚作るのに、14〜18ミリリットルの石油を使うんですね。
で、日本人が1日に使う石油(車のガソリンを含む)が牛乳パック6本半くらい。
米国人が11本くらいというデータもありました。
ポリ袋を減らすのは、石油使用量を減らすための良いとっかかりにはなりそうです。
いらなくなったポリ袋をスーパーに返せるシステムがあってもいいよね。
リユースするということで。
そしたら、「5円は高い!」という声を少し丸くできそう。




今日の夕食には、菜の花のおひたしが登場。
たらの芽の天ぷらも作りたいなあ。
知人は、「野菜・果物の旬」にこだわる人なので、自分で野菜・果物解禁日を設けているそうです。
「3/15は、いちごの解禁日♪」とうれしそうでした。
そんな感じなので、冬は、きゅうりを食べないそうです。
ブロッコリーの旬が春だと思って食べ続けていたら、最近になって
、「旬は秋」だということを知り、愕然としたらしい。


ふぁいとぉ♪