広島帰省日記1

uiui2006-12-30


またしても格安高速バスにて、暖かい東京から、吹雪の京都を通って、広島に帰省。
山の中国道は、すでに積もった雪が凍っていたよ。
でも市内は暖かい。
 
                             

さて、最近元気になってきた広島の街を散策です。
勝手は知っていても、よそ者の視点で観察できるというのは結構刺激的なんです。
画像は、路面電車に描かれたサンフレッチェ応援広告。


広島駅ビルで発見した「耳セレブ計画」の耳かき専門店。それは「みみくりん」。
どこかで噂は聞いていたが、こんなとこにあるとは。
耳ツボ押しとマッサージ付き(違いがわからんぞ)30分コースで3150円。
うむー。
足ツボより照れくさいな。
かえってストレスになりそうな小心者の私。



あ、シュークリームの「ビアードパパ」が進出してる!
しかも、マスコットのおじさんが広島ヴァージョン・・・・・・
   
   


また、お好み焼き食べた。
でも、地元に住みながら、あまりお好み焼きに思い入れのない母と娘と行ったため、変わったメニュー盛り沢山のこぎれいな店にはいることになってしまった。


なるべく日常的なお好み焼きに近いものを選んでみたけど、あぁぁぁあっ!
小口のネギを山盛り乗せちゃったよぅ!
ちがう〜ちがう〜ちがう〜。



でも、たいらげた。


それにしても、まだまだお好み焼き村(1区画にたくさんの店を集結させてる)を作っている広島。
観光客向けかもしれないけど、多すぎじゃないのかなあ。
 ←広島駅前のダイエーはゲームセンターやパチンコのビルになってしまった。でも、6Fがお好み焼き村




お墓参り。
市の中心地にあるお寺さんなのだけど、集金&寄付の要求が年中無休。
副業までやってるんだから、派手な行事はやめて、ささやかに暮らしてる人達をお墓に追い立てるようなこと止めましょうよー。
そんな話をしていたら、「ほんとにねっ!(怒)私が死んだら、灰にして、どこかに撒いてよ!」とマイ母。



いや、それはそれで法律上の手続きとかわかんないから困るってー。