泥よけ


自転車って、ほんとに無駄のない乗り物だなあと感心してしまう。
私の自転車歴はせいぜい6〜7年(もちろん子供の頃から乗ることはできますよー)なんだけど、片道1時間以内なら大抵自転車で行ってしまう。
最小限のエネルギーで、荷物も乗せることができて、一番近道できて・・・・



だけど、無駄が無いということは、どこか一部分が故障したりすると、走れなくなってしまう可能性が高いのだ。
通勤中にパンク・・・・コワイ。←経験済み


しかし、泥除けが壊れたのは初めて。
後輪にかぶさっているプラスティック製の泥除けが割れちゃったのだ。
人力二輪車はそれでも走れるんだけど、タイヤの砂や泥が背中にかかってくるのだー。



ばらばらになった泥除けをビニールテープで繋ぎ合わせたけど、最近またばらばらになりつつある。ヘロヘロして、タイヤに接触しているのも気持ち悪い。



そういえば、量販店で買った安物の自転車は、ちゃんとした自転車屋に修理に持っていくと、「部品の組み合わせがもともと雑で、治しても無駄」と言われちゃうんだよ。
←これも経験済み



知人が不要になった自転車(壊れてる)を譲ってくれるというので、修理に持っていったら、「7,000円かかります」。
ええぇぇぇぇぇ。
修理を諦めた。



さて、どうしよう。
やっぱり新しく買おうか。